« 忘年会 | トップページ | ドライブはお好き? »

2005年12月23日 (金)

今思えば…

妻がTO君の自閉症の相談のため支援センターというところに行って来た。私も行きたかったが今年は子供達のことで休みすぎ、もう有休が残り少ない…。
今後の計画としては専門病院で再度テスト&診断をしていただいた後、その診断に従って支援センターで支援計画を作成、それに沿った療育をしていくことになる。
妻は帰ってきてから、「相談に行って良かった。先が見えてきたような気がする。」と少し興奮気味、でもホッとした様子。まだ先は何も見えてないのだけれど、五里霧中の中に少しぼんやりと遠くに光の源(方向)が見えてきた感じかもしれない。

来週は福祉大学の言語関係のところでTO君を見てもらう。私もいっしょに行く。そこがどんなテストや支援、指導をしてくれるのかわからないが、今はいろんなところで、いろんな方にTO君を見てもらおうと思っている。

ところで、タイトル:今思えば…
双子の育児がたいへんで、個性の範囲内、こんなもんなのかなぁと思っていたが、そう言えばTO君は、赤ちゃんのころからあまり笑わなかった。ちょっと大人びた表情ばかりしていた。そしてその時々のこだわりがあり、それに満足できないと異常な泣き方をしてた。生後6ヶ月の頃に風邪をこじらせ二人とも入院したことがあったが、私が妻と付き添い交代で病院に入った時、結構大きな病院だったが、その入り口までTO君とわかる泣き声が病院中に響きわたっていた。生まれてすぐから症状は出ていたのだと思う。

|

« 忘年会 | トップページ | ドライブはお好き? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177964/10065231

この記事へのトラックバック一覧です: 今思えば…:

« 忘年会 | トップページ | ドライブはお好き? »