« やる気 | トップページ | 今思えば… »

2005年12月22日 (木)

忘年会

昨日は私の職場の忘年会だった。実は先週の火曜日も所属部署の忘年会。でもいずれも参加しなかった。
理由はTO君に診断がされてから妻の精神状態が不安定なので、とても飲み会になんか参加している余裕はなく、できるだけ早く帰宅してあげたいと思うから。それに、自分自身も飲む気分ではない。家のことが気になりながら、でも、皆と談笑しながら酒を飲むなんて私にはできないし、したくもない…。

昨年の忘年会で、一次会が終わり(一次会はつきあいで出た)、二次会には参加せず帰ろうとする私に、ある人(もちろん男性)が、「おまえの奥さんは理解がないねぇ。飲み会は職場の情報収集にはかかせないだよ。」と言った。思えば去年も、いやその前から双子の子育てはたいへんだった。それは双子だらかというのにプラス、TO君の病気のせい?だったのかも。

妻には感謝している。どうしても抜けられない飲み会もあるし(ホントに?)、出張で2~3日帰れない日もある。そんな時、誰も頼る者もなく一人で双子をみているのだ。TO君がぐずった時はさぞかし気が狂いそうだろう。

これからTO君の障害のせいにして? 飲み会を断れる。
別に私は飲み会自体が嫌いなわけじゃない。どちらかと言うと好きな方だと思うし、カラオケも大好きだ。お酒も強くはないが弱い方ではないと思う。でも、決して無理していくものではないと思う。今お酒を飲むなら、妻と二人で、まだ二人だけだった時のように子らの世話もせず、たわいもない話に笑い、二人して酔いつぶれたい…。

|

« やる気 | トップページ | 今思えば… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177964/10065230

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会:

« やる気 | トップページ | 今思えば… »