« 自閉症 | トップページ | KO君の苦悩 »

2005年12月15日 (木)

妻の苦悩

次男はお父さん子、とてもお父さんにこだわる。
うちは双子だったので、夫婦二人での子育てではどうしても手が足りないのもあって、いつしか担当制になった。つまり、長男は主に妻が、次男は主に私が面倒を見た(それが良くなかったか?!)。でも、私は日中仕事に出てるし、出張で家をあけることもある。その時は妻が一人で頑張ってきた。

でも、最近の次男はお母さんに何か言われても、言うことをきかない。(お父さんにするように)お母さんに甘えない。ついでに、相性もあるのか、よく衝突もする。

先日、自閉症を宣告されてから、妻は少し情緒不安定…。「こんなにお母さんは頑張って、あなたのことを考えて、いろいろとしてるのに…。お父さんの言うことは聞くのに…。お父さんには甘えるのに…。」

子供への無償の愛、それはそうかもしれないけど、人間だから「見返り」と言ったら語弊はあるかもしれないが、何か反応が欲しいのは当然と思う。でも、次男はそんなことは気にしない。もしかしたら、この先ずっとかも…。そう考えると妻が悲しくなり、苦しむのはよくわかる。

そんなに苦しまないで。あなたが子供(次男)のことをちゃんと見てたから、早く症状がわかったのだから、あなたは次男にとっても立派なお母さん! 次男は今でもあなたをちゃんと求めるし、大好きだし、いつかあなたの気持ちを理解してくれる日がきっとくると思う。これまでも二人で頑張って子育てしてきたんだから、これからも二人で頑張ろう。

|

« 自閉症 | トップページ | KO君の苦悩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177964/10065226

この記事へのトラックバック一覧です: 妻の苦悩:

« 自閉症 | トップページ | KO君の苦悩 »