« おしまい | トップページ | 年末年始のお休み »

2005年12月28日 (水)

ボクもしたかった

「ボクもしたかった」のは、もちろんKO君。先日福祉大学でのTO君へのテスト、その日帰る時から少しぐずり気味。「つぎはボク、ボクもしたい」。先生にちょっとだけしてもらったが、それでは納得できなかったらしい。

昨日は一日中調子悪かった。もともとお母さん子だが、一日甘えっぱなし。何かちょっとしたことでもすぐ泣いていた。妻はこうなることを予測して、本屋で似たような知育絵本やカードを買ってきていた。それで一日相手してやってどうやら少し落ち着いたようだ。

KO君にとっては、TO君へのテストがとても楽しいもの、なぜ、TO君だけあんないいもので遊ばせてもらっているのだろうと、うらやましく、自分がさせてもらえないことを理不尽に感じたのだろう。

KO君は、最近どんどん「お兄ちゃん」(一応、長男だ)になっている。このまま素直に成長してもらいたいと願っている。そしていつかTO君の病気のことも理解して、私達夫婦といっしょにTO君のことを守っていってもらいたい。

「しかし、長男はたいへんだなぁ。」 私もそうだが、見えないプレッシャーと使命感をいつも感じ、自分自身も当然のように背負ってしまう。息子KO君にも同じ辛さを背負わせるのか!? ちなみに私のテーマソングは、『長男 by 山崎まさよし』だ。(^-^;

|

« おしまい | トップページ | 年末年始のお休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177964/10065235

この記事へのトラックバック一覧です: ボクもしたかった:

« おしまい | トップページ | 年末年始のお休み »