« 今思えば… | トップページ | クリスマスプレゼント »

2005年12月24日 (土)

ドライブはお好き?

お休みの日、少なくとも1日はいつもお買い物のために家族4人でドライブ。片道およそ1時間(or 40分)くらいかかる。
KO君は、車が動き出ししばらくするとすぐに寝てしまう。そして目的地に着くと元気に歩く! ドライブは嫌いなのか? 目的地で楽しく過ごすために体力温存なのか?

一方、TO君は、ドライブ中に寝ることはほとんどない(もちろん昼寝の時間と合った時は寝るし、体調が悪く病院へ向かっている時などは寝る)。機嫌が良い時は、車窓を眺めたり、好きな「アンパンマン」や「おかあさんさんといっしょ」等の曲をかけると歌ったりしている。
しかし、機嫌が悪くなると最悪! 車に乗ってすぐに動きださないと「何で動かないんだ」、信号が赤で止まると「あぁもう止まっちゃった」、止まっている時に隣に大きなトラック等がきたりすると「何でトラックがくるんだ」などと、ブツブツ文句を言ったり、「あぁ!、もう!」と声をあらげたりする。走行中も何かと文句を言い出す。ドライブが好きなのか?嫌いなのか?さっぱりわからない。

自閉症の人には怒ったらいけないそうだ(もちろんしてはいけないことをしたりしているときは、その時にダメとはっきり言わなければいけない)。なだめながら、その人が何に不満をもっているのか、不安なのかを理解して、こちらもそれらを取り除いてやるように根気強く説明してあげなければならない。

でも、私もそんなに出来た人間、親でもない。昨日もかなり我慢をしていた。その間妻が根気強くTO君をなだめていたが、ついにキレた。「そんなに文句を言うなら、お父さんはもう運転しない!」
TO君もムスッとして、その後のお買い物はお母さん+TO君+KO君の3人、私はしばらく離れていた(いつもは、お母さん+KO君、お父さん+TO君)。

すると、TO君がおしっこ。私が連れて行くことに…。すぐにTO君は私の顔を見て、「さっきはゴメンね。」 そんな言葉が返ってくるとは思わなかった。「TO君えらいね。ゴメンナサイが言えたね。」と頭をなでながらトイレに連れて行った。良いことをしたらちゃんとほめてあげなければいけないそうだ。これは普通の子供も同じかも?

叱る時もそうだけど、子供を叱る、褒めるという行為は、一概にこれが良いという方法はないのかもしれない。その子にあった方法を親は見つけだしてやるしかないのかも? それが子育てなのかもしれない。

|

« 今思えば… | トップページ | クリスマスプレゼント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177964/10065232

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブはお好き?:

« 今思えば… | トップページ | クリスマスプレゼント »