« 動機 | トップページ | 自閉症 »

2005年12月13日 (火)

記念日

実は昨日は、私達夫婦の結婚記念日だった。
正確に言うと、昨日は籍を入れた日で、結婚式&披露宴をあげた日は別の日。
12月という慌ただしさもあって、毎年これというお祝い事をしたことがない。
昨日も、ちょっと夕食時に軽くビールで乾杯でも…どころか、子供の保育所の洗濯等もあって、妻は後で一人食事…かわいそう(子供達は眠たくて仕方ない様子だったので先に食べさせた)。

それに次男のことで、妻は精神的にまいっている様子。食事の後、とうとう泣き出してしまった。

次男はお父さん子なので、時に私を異常に求めることがある。お母さんが嫌いなわけじゃないのだが、お父さんにこだわる。ただ、私も平日日中は仕事、残業もあるし、たまには泊まりで出張もある。
そんな時、私にこだわられると、常に子供と接している妻はたまらなくかなしくなる。
昨日は私にこだわったわけではないが、保育所から帰ってから双子でケンカして、妻の言うことをまったく聞かなかったらしい。
そんなことはいままでもあったことだが、先日診断されたばかりだったので、妻も気持ちを抑えられなかったのだろう。

今まで以上に夫婦の協力が必要。夫婦で支え合うしかない。いつか家族で笑い合って祝える記念日になることを祈って…。

|

« 動機 | トップページ | 自閉症 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177964/10065224

この記事へのトラックバック一覧です: 記念日:

« 動機 | トップページ | 自閉症 »