« 写真の整理 | トップページ | 「たたきさがして…」 »

2006年1月20日 (金)

ヒモがな~い!

「ヒモ」といっても、子供用の敷き布団にしているシーツ(柄はアンパンマン etc.)の四隅にある、布団にひっかけるようになっているもののこと。わかります?
TO君は小さい時から寝るとき、この「ヒモ」を握ったり、腕に絡ませたりして眠る。

うちはアパートなので寝室は6畳しかない。寝室といってもある時は子供部屋や居間、夫婦の部屋等の空間を兼ねる。6畳空間に子供達のおもちゃ、テレビ、本棚、鏡台が存在するので、布団は3枚しか敷けない。1枚は子供用で、双子の子供達は産まれた時から布団を縦に使わず横に並んで寝かされていた。今も同じ。隣に親がいて欲しいので、その子らの間に妻は寝る。自分の布団には足だけ?の状態。しかし、子供用の布団なので、かなり薄くなってきており、私も妻がいっしょに寝られない時に何度かそこで寝たことがあるが、とても安らかに眠れるものではない。
そこで、妻の布団を子供の布団の場所に持ってきて、その布団に子供とその間に妻が寝ることにした(足の方は子供布団)。これで妻も安らかに眠れることだろう。

しかし、私はさっさといびきをかいて寝ていたらしいが、その晩、TO君が「ヒモがな~い!」と言ってグズったらしい。帰宅してみると、妻が自分の布団のカバーに似たような「ヒモ」を付けていた。
子供って変なものにこだわりを持つ。KO君の寝るときのこだわりは、「黄色いクッション」。もうこれもよれて捨てたいくらいなのだが、それを夏でも腹の上にのせたり、顔の上にのせたりして眠る。私の実家なのでこれがないと、まるで赤ちゃんの夜泣きのように「クッションがな~い!」と言って泣き出す。

TO君にはほかにも変なクセがある。腕や足を敷き布団の下に潜らせる。何度踏みつけそうになったかしれない。いつかこんなこだわりはなくなるのだろうか?

|

« 写真の整理 | トップページ | 「たたきさがして…」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177964/10065248

この記事へのトラックバック一覧です: ヒモがな~い!:

« 写真の整理 | トップページ | 「たたきさがして…」 »