« ヒモがな~い! | トップページ | 体験レッスン »

2006年1月21日 (土)

「たたきさがして…」

「たたきさがして…」、何のことかわかるだろうか?
「ヒモがな~い!」で、アパートの子供部屋・居間・寝室等兼用の6畳空間の話をしたが、子供部屋→寝室にするのは一苦労だ。双子の悪魔達は次から次へとおもちゃをばらまき、部屋中に散らかっている。それを片付けてからでないと布団は敷けない。

そこで最近出てくる言葉が、「また、こんなに『たたきさがして』、少しは自分達で片付けなさい!」なのだ。
おそらく「たたきさがして」=「散らかして」かなぁ? 実は祖母の田舎の言葉で、私達兄弟がよく言われていたので、自分が親になってつい出てしまったのだ。隣で聞いていた妻は「何、それ?」(特に妻は県外者)。

祖母の田舎は、私の田舎と同じ市内といっても、「島」なので独特の言葉遣いがある。おそらく島以外の市内の方で、こんな言葉は使わないと思う。ほかにもいろいろ「何、それ?」という言葉はあるが、私も使ったことはなかった。それが自分が親になって、つい出てしまうとは…。

しかし、子供達、一つの遊びが終わったらそのおもちゃ等を片付けてから、次の遊びのためのおもちゃを出していくということは出来ないのだろうか? 保育所ではそうしてるはずだ。 家では甘えが出るのだろうが、少しずつそうするように躾も必要かな。

|

« ヒモがな~い! | トップページ | 体験レッスン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177964/10065249

この記事へのトラックバック一覧です: 「たたきさがして…」:

« ヒモがな~い! | トップページ | 体験レッスン »