« 自宅で残業 | トップページ | 写真の整理 »

2006年1月18日 (水)

お母さんと行くー!

今日はTO君は「言葉の教室」の日。年明け後はじめて。結構お気に入りらしく、毎回行くのを楽しみにしている。お母さんと二人、車で片道40分のところ。最近は信号で車が止まっても文句を言わなくなった。文句を言うどころか、「交通ルールだからねぇ。」ともっともらしいことを言ったり、私がちょっとスピード出して運転したりすると、「ちょっと速いんじゃな~い。」とか言われる。少しずつ好転しているところもあるようだ。

一方、KO君は、TO君が言葉の教室の日は一人で保育所へ行く。ただ、最近、福祉大学やら病院でTO君がしていたことが楽しそうと思っていて、「ボクもしたい」ようだ。「言葉の教室でもあんな楽しいことをしているに違いない。」…と思ったのか、昨日から「ボクも行くー!」ときかない。
例え一緒に行ったとしても、その間TO君は先生と1対1で指導してもらっているから、KO君はお母さんと待合室で待ちぼうけなのだ。それより保育所でお友達といっぱい遊んだ方が楽しいはず(…と親は思っても、KO君にはその時はそう思えないのだろう…)。何とか説得して保育所に行くことになった。

と、今度は「お母さんと保育所に行くー!」、お父さんとはイヤだと訴えはじめた。言葉の教室の日はいつも私が仕事に行くついでに保育所に連れて行っていた。朝、時間がない時に妻と入れ替わりをするのは時間の無駄…なのだが、今回は親の方がおれた。KO君も寂しいのだろう。TO君ばかり特別扱いをされていると感じるのだろう。お母さん子のKO君としては、一人で頑張って保育所行くから、せめてお母さんに送って欲しかったのだろう。

|

« 自宅で残業 | トップページ | 写真の整理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177964/10065245

この記事へのトラックバック一覧です: お母さんと行くー!:

« 自宅で残業 | トップページ | 写真の整理 »