« お父さんと行きたかった | トップページ | そう言えば… »

2006年2月 6日 (月)

すねる

お父さん子のTO君。お休みの日はほとんどお父さんにベタベタしている。でもこの休みはお母さんにくっついていた。
そういう時は、お父さんに怒られたか、お父さんがしばらくいなかった=泊まりの出張だったかなのだ。先週は2泊3日の出張があったから、それでTO君はちょっと「すねモード」。妻がTO君に「お父さんがいなかったから、すねてるの?」と聞くと、うなずいて私の方を見た。

実は今週も出張があるので、「ごめん、今週も1泊2日でお父さんいないよ。」と言うと、顔つきがくもり、お母さんからも離れ、一人部屋にもどって戸を閉めてしまった。戸を開けてみると、戸の近くに寝そべって身体をくねらせながらグズグズしていた。
抱き寄せて、「ごめんね。今度は1晩だけいないだけだから、次の日には帰ってくるからね。」となだめた。TO君は「寂しい」と言っていたが何とか納得した様子だった。

それでも以前に比べれば聞き分けが良くなったと思う。以前なら多分、またいなくなると聞いたら、「うー、うー」と唸り、手がつけられないくらい機嫌が悪くなっていたと思う。納得させようとしても、おそらく最後まで納得させられずにいただろう。

「すね方」も少し成長したような気がする…。私達も説得の仕方が上手くなったのかも…。

|

« お父さんと行きたかった | トップページ | そう言えば… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177964/10065257

この記事へのトラックバック一覧です: すねる:

« お父さんと行きたかった | トップページ | そう言えば… »