« オバケがでるよ~ | トップページ | お気に入りはアニメのセリフ »

2006年3月 7日 (火)

1日入園

今日は幼稚園の1日入園&保護者参観日&入園説明会&PTA役員選出の日だった。うちは関係ないが、午後から隣接の小学校、そして中学校も保護者参観日だったようだ。それぞれに関係のあるご家庭は大忙しだったことだろう。よくもまぁこんなに集中してあるなぁと思うけど、共働きのご家庭なら1日お休みをとればいいから、それはそれで都合が良いのだろう。

私も休みをとり幼稚園へ。この4月から子供を入園させる家庭にとっては園の見学&1日入園を兼ねた保護者参観、うちの双子達は保育所で顔見知りもいるはずなのに、なかなか馴染めない様子だった。
その後、子供達は在園児達と遊んでいる状態で、入園説明会(&PTA役員選出)。昨年は結構遊んでいたのに(入園しなかったけど)、今年は二人とも私達親が離れるとダメだった。

…で、結局、私は説明会途中から子供達といっしょに、シーソーや砂場で遊ぶ羽目に…。ほかの在園児達に、「おじ(ぃ)さん、だれ~」と言われ「(ぃ)を付けるな!」、「何してるの~」と言われ「今度入園するKO君とTO君のお父さんよ」、終いには「おじ、デブ!」、(「このクソガキ!」)とは言えずに苦笑い。うちの双子以外の子とも遊ぶことに…。

やっと、うちの双子達を慣れさせて説明会に戻ったがほとんど終わっていた。先日お会いした園長=小学校の校長先生にもお会いし、近所のTO君の事情を知っている奥様方にも励まされ、無事に終わってほっとした1日入園だった。ついでにPTA役員にはならずに済んで、それもほっとした。

4月からの幼稚園、最初は新しいお友達、新しい遊び場等で楽しいと思えるかもしれないけど、特にTO君は慣れた頃からいろいろと問題を起こすから、5月くらいからたいへんなのかなぁ。
来週は、発達支援センターのテストを受け、それから、幼稚園、教育委員会、センターを交えての話し合いを持つことになっている。幼稚園の先生と信頼関係を築けると良いのだが…。

|

« オバケがでるよ~ | トップページ | お気に入りはアニメのセリフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177964/10065273

この記事へのトラックバック一覧です: 1日入園:

« オバケがでるよ~ | トップページ | お気に入りはアニメのセリフ »