« 園長先生 | トップページ | 1日入園 »

2006年3月 4日 (土)

オバケがでるよ~

夕食後、私は食器洗い、妻は洗濯、双子達はおもちゃを片付け、終わったら好きなビデオを見せることにしている。ビデオに子守をさせているようで気が引けるのだが、そうしないと子供達も機嫌が悪くなり、こちらも仕事に集中できないから仕方ない。

私の仕事が終わり、布団を敷き、あとは子供達の歯みがき、トイレ、着替えだけ。きりの良いところで「ビデオはおしまいにして、もう寝るよ」と言うと、「続きが見たい」と半泣きで訴えてきた。

もう、遅い時間だったので、「こんな遅い時間になると、寝てない子は食べちゃうぞ~っていうオバケが出てくるよ~」と怖~い声で言ったら、もう二人とも「怖くなってきた~」と、べそかきどころか大泣きになってしまった。
いつも歯みがきは嫌がるのに、今日は早くしろとばかりに泣きながら口を開ける。
トイレも手洗いも、一人ではダメで、まだ一人がおしっこしているのに、もう一人が手を引っ張って手洗いに連れて行こうとする。
着替えも、自分で出来るのに、「早く着替えて寝ないとオバケが出る」と思ったのか、手伝ってくれとばかりに私のそばから離れない。
寝る時は、二人の間でそばに寝ろと訴える。

TO君は横になるなり、私が布団をかける前に既に寝ていた。KO君もいつもは電気を消してもなかなか寝ないのに、すぐに寝てしまった。

軽~い冗談で、言うことをきかないから、ちょっとお仕置き程度のつもりだったのだが、4歳児にはちょっと効き過ぎたかな。

|

« 園長先生 | トップページ | 1日入園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177964/10065272

この記事へのトラックバック一覧です: オバケがでるよ~:

« 園長先生 | トップページ | 1日入園 »