« 1日入園 | トップページ | 花粉症??? »

2006年3月 9日 (木)

お気に入りはアニメのセリフ

TO君のことで今、困っていることは、何の脈絡もなく「お気に入りのアニメのセリフ」を言うこと。
TO君はセリフを覚えるのが大好きだし得意。KO君はあまりそんなことはない。

おもしろい、楽しいセリフならまだマシなのだが、それでも突然言ったり、場違いなところで言ったりするので、誤解をまねくおそれがある。
TO君がしゃべった時で意味がわからない時に、「それ何のこと?」と尋ねると、「○○のセリフよー」と答えが返ってくることが多い。

機嫌が悪い時に頻発するのは「あんたのせいよー」。周りにいる人をいっきに不愉快にさせる。何のアニメか未だに不明なのだが、おそらく何かのセリフだろう(現在探索中)。

そう言えば、以前(障害がわかる前)、ディズニーの「ラマになった王様」を見てて、その王様のセリフの「あんたクビね!」をTO君がインプットしてしまった。一生懸命世話している親に向かって、突然「あんたクビね!」と言われると、本人はおそらく「クビ」の意味はわかっていいと思うけど、言われた私達は頭にカチーンとくる。
どんなに止めろ!と怒鳴っても、怒って世話しない!と言っても、その時は怒られていることに、「ゴメンなさい」と言うものの、しばらくすると「あんたクビね!」。ブームが去ったのか、今はそのセリフは言うことなくなったが、「あんたのせいよー」は早く止めさせたい。

|

« 1日入園 | トップページ | 花粉症??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177964/10065274

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りはアニメのセリフ:

« 1日入園 | トップページ | 花粉症??? »