« 定型発達 | トップページ | 元気がない… »

2006年4月17日 (月)

ハンバーグ?

土曜日は車の点検とタイヤ交換のために、今の車を買ったお店(県庁所在地)まで行って来た。住んでる町から2時間くらいかかる。点検くらいなら、近くの市でもいいのだが、営業の方がいつもよくしてくれるのと、お天気次第で子供達を動物園に連れて行こうと考えていた。

しかし、土曜日はあいにくの雨、4月も中旬というのに肌寒い1日だった。お昼から雨があがらないかなぁと期待していたが、結局あきらめ、ショッピングモールへ行くことにした。

とりあえず腹ごしらえ。飲食店の案内を見て、KO君が「ハンバーグ!」と言っている。「そんなにハンバーグが好きだったかな?」とよく見ると、その先には「ハンバーガー」があった。しかし、あくまで個人的においしいとは思えないお店のだったので、KO君には「帰りにおいしいハンバーガーを買ってあげるから」と説得し納得してもらった。結局、お昼はお好み焼きにした。普通の豚玉、チーズとおもちのお好み焼き、それから子供達は焼きそば、それからちょっと変わった焼きめしみたいなのを、みんなで食べた。とてもおいしかった。満足、満足。

それからお買い物、妻が誕生日にスニーカーが欲しいということで靴屋さんを数軒まわった。子供達も最近雨が多いので幼稚園に行く時の長靴をもとめた。それから子供達は本屋で絵本を見たいと言って、その間代わる代わる子供達を見ながら、親は自分の本を物色。その後、私はCD屋さんで槇原敬之をゲット。途中ジュースタイムをはさみ、最後に食料品を買って帰途についた。

そうそうKO君とのお約束を忘れちゃ行けない。途中ハンバーガーをドライブスルーで買って、8時頃に帰り着いた。
今日の夕食は親も疲れたので、このハンバーガーで終わりにしようと考えていた。KO君は自ら買い求めたのだから、そりゃーすごい勢いでペロリと食べてしまった。まだ、食べたそうで、妻の分を少しもらっていた。
TO君はというと、二人ともアンパンマンのハンバーガーキットが好きで、TO君もうれしそうだったのだが、ちびりちびりと怪訝そうな顔つきで食べていた。一人じゃ食べにくいのかと思い、私が手伝い食べさせていたが、半分くらい食べたところで、「もういい、普通の白ご飯がいい」と言いだした。「何もおかずないけど、おにぎりにして食べる?」と残り物のご飯をチンして、おにぎりを作って食べさせた。とても満足そうに食べていた。
以前、幼稚園でお昼の給食で出た時も、食べなかったらしい。やっぱりダメだったか。何回か繰り返せばそのうち食べられるようになるかなぁ…。

|

« 定型発達 | トップページ | 元気がない… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177964/10065304

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグ?:

« 定型発達 | トップページ | 元気がない… »