« CT検査の結果 | トップページ | 水ぼうそう »

2006年4月20日 (木)

家庭訪問

昨日は、幼稚園の家庭訪問もあった。本当は火曜日(4/18)だったのだが、昨日は私も病院で休む予定だったので、幼稚園に予定を変更してもらった。

担任のH先生と加配のT先生のお二人で来て頂き、幼稚園でのKO君、TO君の様子を伺ったり、TO君の自閉症によるこだわり等で生じる問題のことの理解とお願いをした。

幼稚園に通い出してほぼ2週間、最初は二人とも一緒にいる時が多かったらしいが、今はそれぞれがそれぞれのお友達と遊んでいることが多くなったとのこと。
KO君は、最初、人を見ながら、友達や先生にまで気を遣いながら行動するので、まだとけ込めてないかと思っていたが、楽しくやっているようだ。
TO君は、2日続けて…問題は起こしたものの、その後は友達ともうまくやっているようだ。保護者も集まっていつもと違う雰囲気になる行事や、TO君の物や人へのこだわりがでなければ、何とか上手くやっていけてるようだ。

特にTO君については、2日続けて…問題があったので、これから毎日何かあるんじゃないかと思っていたので、正直ホッとした。

田舎の公設の幼稚園で、昨年もめたところだったので、どうなることかと心配していたが、園長=小学校の校長先生のお陰で加配の先生もつけていただき、担任の先生も良い方で、更に少人数で、TO君にとっては今のところ一番良い環境となったのではないかと思っている。本当に感謝である。

|

« CT検査の結果 | トップページ | 水ぼうそう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177964/10065308

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭訪問:

« CT検査の結果 | トップページ | 水ぼうそう »