« 言い訳? | トップページ | 発表-怖い~! »

2006年5月25日 (木)

言い訳(2)

私の仕事は以前、blogで書いた。最近は、「産学官(今は官と言わず、公らしい)」連携での試験・研究が流行りで、私も少しはそんなこともしている。
先日、その試験・研究のこれまでの実績と今後の計画について、プレゼンテーションがあった。総会を兼ねたその席は、大勢の出席者の前での発表で、私はトップバッターだった。

話はさかのぼるが、実はこの発表を誰がするかで、私が所属する産学公チームでいろいろあった。要は他の発表者のほとんどが、「学」つまり大学の先生ばかりなので、「箔があった方がいい」ということで、最初は私の職場の上司か、別の機関の部長の名前があがっていたのだが、二人ともやりたがらない…。私は実際試験をやったのは自分だし、どうせ資料は自分が作らなければならないのだから、発表くらい自分でやっていいと思ってはいた。もちろん「箔」はないが…。…で、「長」のつく人が二人ともやりたがらないので、結局私がすることになった。

私のプレゼンは、つたない発表だったかもしれないが、まぁ自分なりには満足いくものであったと思っている。
ただ、次のプレゼンからは、大学の先生もしくは企業の代表者の方の発表ばかり。「箔の違い」は確かにあったと思う。
箔の違いに加え、相手は特許取得件数がどうのこうのと試験の成果も素晴らしいものばかりだったので、ちょっと気持ち的に落ち込みはしたが、こっちも出来る限りのことはやっていての成果だから仕方がない。
ただ、今回私が(というか私の職場が)プレゼンしたことは、このチームの試験内容や、私の職場のPRをするのには良かったのではないだろうか、今後、大学の先生等さまざまな方々と連携をしていくためには、良かったのではないかと自分自身は前向きにとらえようとは思っている。

プレゼンの後、懇親会が催された。発表した人は無料で参加可能と勧められたがのだが、何せ遠いところまで帰らなくてはならないし、もしもお酒を飲んだりしたら、それこそ帰宅できなくなってしまう。
いろんな方と交流を深めたい気持ちをグッと抑えて帰途についた。積極的に仕事へ取り組みたいなら、自腹を切って泊まってまで参加するべきかも…。でも、またいつかこんな機会も訪れることだろう。…と、これも言い訳かも。

次の日、私の上司は、私には言わない(言えない)のだが、「(私のプレゼンはトップバッターで)最初は結構上手に話していて良かったと思ったが、後のプレゼンを聞いたら大学の先生ばかりだったから、自分がした方が良かったかなぁ。」と言っていたそうだ。それにプレゼン前にも同じ産学公のチームの人に、「どうしても(私が)発表したいっていうものだから…。」と、自分がしなかった言い訳をしていたそうだ。
あぁー、もう! だから「箔」の問題があるから「長」がつく人がいいって話だったろうが! 自分の保身のためだけに動く上司は最低だ! むかつく!

|

« 言い訳? | トップページ | 発表-怖い~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177964/10230493

この記事へのトラックバック一覧です: 言い訳(2):

« 言い訳? | トップページ | 発表-怖い~! »