« スペクトラムの意味と願い | トップページ | 「ハートをつなごう」 »

2006年5月29日 (月)

ズル休み?

ちょっと先週ネタになるのだが…、
先週の水曜日、久しぶりにTO君の『言葉の教室』があった。その月曜日からどうもKO君の様子がおかしい…。確かに前日の日曜日の夜から咳が出てはいたが熱もない。でも、何か朝起きてからぐだぐだとしている。

「幼稚園どうするの?」と聞くと、「休む!」とKO君。
まぁ、咳も出てるし大事を取っておくか…、と休ませた。TO君だけ私と一緒に幼稚園へ。しかし、昼休み家に戻ってみると、KO君はとても元気そう?

次の日の火曜日、やはり何かぐだぐだとしているKO君。
「今日も幼稚園休むの?」と聞くと、「休む!」とKO君。
夜中も咳して辛そうなことは辛そうだし、明日は必ず幼稚園に行ってもらわないと、TO君の言葉の教室があるから…、と休ませた。今日もTO君だけ私と幼稚園へ。しかし、昼休み帰ってみると、やっぱりKO君はとても元気そう??

当日の水曜日、また、何かぐだぐだとしているKO君。
「また休みたいの?」と聞くと、「休む!」とKO君。
でも、この日は許さなかった。最初は妻が、TO君の言葉の教室があるから、KO君はそれには連れて行けないと説明したが、納得できない様子…。
終いには、私が切れ、「毎日元気そうだろう! わがまま言うな!」と、無理矢理着替えさせ食事をさせて、幼稚園へ連れて行った。
幼稚園へ行く道々、私にダッコされたまま泣きじゃくるKO君。私も切れてはみたものの、KO君の気持ちも何となくわかるつもり…。
ダッコしながら、「TO君がお母さんと、どっか行くのがうらやましいだろう。」
泣きながら、「ウン、ウン」とうなずくKO君。
「お父さんも、お母さんもKO君の気持ちはわかってるよ。」となだめながらの登園。

幼稚園の先生も、いつも元気に登園してくるKO君が大泣きしているのでびっくり。事情を簡単に説明し、先生にバトンタッチ。先生もわかった様子で、「しばらくして、お友達と遊べば大丈夫でしょう。」

GW明け初めての言葉の教室、それまでは保育所の時からこの日は、一人で登園していたKO君だが、久しぶりなのと幼稚園へ環境が変わり、5月も中盤を過ぎそろそろ慣れてきたものの疲れも出る頃、気持ちの上で何か不安になったのだろう。
KO君には知らず知らずにいろいろと我慢をさせているような気がする。たまにはわがままも仕方がない…。

|

« スペクトラムの意味と願い | トップページ | 「ハートをつなごう」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177964/10286187

この記事へのトラックバック一覧です: ズル休み?:

« スペクトラムの意味と願い | トップページ | 「ハートをつなごう」 »