« 「お見合い国営で」? | トップページ | お手伝い(2) »

2006年5月22日 (月)

お手伝い

最近のKO君(おそらく定型発達)の流行は「お手伝い」。食事を済ませると、まず、自分が使った食器を流し台までいそいろと運ぶ。これは良いことだと、TO君(広汎性発達障害)にも同じように持っていくようにはさせている。

しかし、KO君の方は、今度はその食器を勝手に洗い始めた。何も教えないのに、スポンジに洗剤をつけ食器をこすり、蛇口から水を出しながら食器をすすいでいる(よく大人がしていることを見てるなぁ)。しかも楽しそうに…。
一応、その姿はカメラには収めた。

その頃、TO君の方は、と言うと、最近買ってもらったばかりの、食べ物がいっぱい載っている「あいうえお」の本を、おそらく、「あいうえお」の方じゃなくて、食べ物の方を一生懸命見ている。しかもかなり集中して…。
一応、この姿もカメラには収めた。

KO君とTO君ではこんなに違うものだと感心しながら見ていた。二人ともすると言うとややこしくなるのだが、お手伝いをすすんですることは良いことなので、TO君もいずれKO君を見習って(よい見本にして)、「お手伝い」してくれるようになるといいと思う。

|

« 「お見合い国営で」? | トップページ | お手伝い(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177964/10182884

この記事へのトラックバック一覧です: お手伝い:

« 「お見合い国営で」? | トップページ | お手伝い(2) »