« 療育(2) | トップページ | お知らせ »

2006年6月 5日 (月)

代替案

最近の双子達の遊びの流行は、「戦いゴッゴ」。男の子だから、もうこんな遊びやり出す頃なのだろうなぁ。

って言うか、私達夫婦の方が、“ガンダム”にはまり直してしまった影響が強いだろうか。家にはガチャポン(ガシャポンが正しいのかな?)でゲットした、1stガンダム、Zガンダムのキャラがたくさん転がっている。それを使ってこの遊びをする。
ちなみに、私は、とうとう、自らのためにザクのフィギアを購入してしまった。あかん!、40も前の大の男が、やばいものにはまりかけている。だけど、子どもの頃はうちも貧乏でお金なかったから、欲しくても買えなかったんだよねぇ…と言い訳。

先日、妻がこの「戦いゴッゴ」遊びに付き合わされた。幼稚園の洗い物や食事の支度があったので、「10分間だけよ。」と言ってタイマーをセット。双子達も納得して始めたそうである。

しかし、いざ終わりを告げるタイマー音が鳴ると、TO君は「まだ遊ぼー」と泣き始めてしまった。
ちょっと疲れていた妻は、対処することなく、しばらくしていたら、TO君の方から「あと5分」と言って代替案を提示してきたらしい。
そして再度5分間のタイマーをセットし、「戦いゴッゴ」遊びの再開、5分後のタイマーでスムーズに妻は解放されたらしい。

TO君、すばらしい! 自分で代替案を提示し、それが終わったらちゃんと納得して、お母さんを解放するなんて!
妻も感激! それを聞いた私も感激!である。TO君も確実に成長しているのだ。

|

« 療育(2) | トップページ | お知らせ »

コメント

はじめまして。
最近、ぐうぜんコチラに流れ着きました。

読みやすい歯切れのよい文章で
気がつけば過去ログを読破してしまいましたが、
今日、最後にTO君の「代替案」を読み、
私まで嬉しくなってしまいました。

ほんと、スゴイ!!

この記事に勇気づけられ、
「明日から」「明日から」といって
いっこうに始めなかったダイエットを
明日から始めることにしました。

投稿: Kao | 2006年6月 5日 (月) 16時45分

Kaoさん、はじめまして、コメントありがとうございます。
blog…過去ログまで読破していただいたとのこと、本当にありがとうございます。
私共、TO君がこれから順調に成長し、最終的にはどんな形でもいいから自立できる状態になることを祈るばかりです。
「代替案」の記事でダイエットとは、私もした方がいいんですけどねぇ(笑)。

投稿: たけpon | 2006年6月 5日 (月) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177964/10397978

この記事へのトラックバック一覧です: 代替案:

« 療育(2) | トップページ | お知らせ »