« 塗り絵 | トップページ | 不器用 »

2006年8月28日 (月)

図画工作

KO君は年齢相応だと思うが、まぁそれなりに全体の雰囲気をつかんだ“なぐり描き”の絵を描く。車、ロケット、飛行機等の乗物系、大好きなゾウなどの動物系…etc. 他人にはとても「上手でしょー」とは言えないかもしれないけれど、まぁ子供らしい元気のいい絵といえるだろう。

一方、TO君の絵は、「単品」もしくは「部分」的だ。例えば、ガンダムを描くと言って描き始めたが、紙いっぱいに足だけとか、腕だけとか、頭だけとか描いていく。
それをどうするかというと、ハサミで切り取って、セロハンテープ等で貼っていく。そうすると何かパーツごとのサイズ比がチグハグなガンダムが出来上がる。絵を描いているというより、工作してるような感じだ。
このような、気になった部分へのこだわりとか、部分的にクローズアップしてしまうとこも障害の特徴の一つのようだ。

以前、「ゆうれい船」を作ると張りきって、A4の白い紙に色を塗り、それを箱型に組み立てた(もちろん組み立てているのはお父さん)。最後に紙を筒状にマルめてその箱型のものの一面に突き刺した。これは船首のつもりなのか、大砲のつもりなのか、おそらくアンパンマンで出てきたものを模したものだろうと思う。

先日は、ポケモンのピカチュウをガンダム同様にパーツごとに製作(この時はお母さんがお相手)。もちろん電撃のシッポありだ。これは良くできていたのか、KO君も見ていて気に入ったらしく、自分のも作ってと妻にせがんでいた。

それから、この休みは、「シイタケ」をいっぱい描いて、それを一つ一つハサミで切り取り、次にノートに「ほだ木(シイタケが出る状態になった木)」を描き、切り取ったシイタケを一つ一つ貼っていた。これは結構それらしく見え、傑作のように見える。

しかし、何一つ自分では絵を描かなかったTO君…、以前はどんなに自分で描かせようとしても描かず、全て親の手を借りて(クレーン)というか、親が全てTO君のリクエストに応えて描いていた。
最近では「これ描いて」と言ってはくるが、1~2回描いてやるとあとは自分で描きだす。もしかすると「見本」を描いて欲しいのかな? お絵描きは大好きなようで、ほぼ毎日「お絵描きする」と言っては、紙とクレヨンを持ち出してくる。いずれにしてもかなり進歩している気がする。

|

« 塗り絵 | トップページ | 不器用 »

コメント

はじめまして。私は医療系の専門学校を卒業したばかりですが、実習で自閉症の子供たち、その家族と関わらせて頂く機会がありました。ご家族で協力してこうやって成長を客観的に捉えられてるたけponさんに、すごいという思いがこみ上げ、こんな文章で失礼かとは思いますが、何か伝えたい思いで書き込みをさせていただきました。

投稿: にこ | 2006年8月28日 (月) 10時47分

私はアメリカでベビーシッターをしていたのですが、子供って同じとしでも、同じ親から生まれてきても成長の仕方って色々ですよね。今まで出来なかった事が1つできたら、それはとってもうれしいことですよね。これからTO君が何を描くか楽しみですね!

投稿: popoco | 2006年8月28日 (月) 14時16分

にこさん、はじめまして、コメントありがとうございます。
実際に日々の生活の中で“客観的に…”は、なかなかです。こうやってblogに何か記すことで少しでも客観的に、冷静になろうとしているのかもしれません。
日々、反省ばかりの子育てです。
また、障害を持つお子さんやご家族と関わる機会がありましたら、理解と協力をお願いします。にこさんみたいに、一人でも多くの理解者が増えることが大切だと思います。

投稿: たけpon | 2006年8月28日 (月) 17時21分

popocoさん、コメントありがとうございます。
成長の仕方、違うんでしょうね。うちの双子は二卵性なので、見た目も性格も何もかも違う。成長の仕方も個性だから、どっちかができても、どっちかはできないのは当たり前だと思うのですが、できない方にはついつい「何で!?」と思ってしまう。いけませんね。
TO君がKO君よりできること、上手いこと、得意なこともいっぱいあります。それを認めてあげること、いっぱい褒めてあげること、大事ですね。
ありがとうございます。

投稿: たけpon | 2006年8月28日 (月) 17時37分

しいたけのほだ木か・・・
元農学部出身としては、たまらないなぁ
ちょっとシュールでマニアックだな。
でも好きだな、そういうの(笑)
その作品の写真とか、撮ってほしいな。

投稿: | 2006年8月29日 (火) 12時56分

コメントありがとうございます。
作品の写真ですか…。う~ん、このblogは意図的に写真を使わないことにしてるもので…、ご了承ください。
私のつたない、表現力のない文面のみで、あとは皆様の豊かな想像力にお任せします…。

投稿: たけpon | 2006年8月29日 (火) 21時58分

名前書くの、また忘れた。
しいたけのほだ木に反応したフナコです。

個人的に作品の写真見たいっす。

投稿: フナコ | 2006年8月29日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 塗り絵 | トップページ | 不器用 »