« 誕生 | トップページ | 信じてるから… »

2006年8月15日 (火)

学生時代の友

この話題を出すのはとてもタイミングを(大幅に)外してしまったのだが…。

私は大学を地元から結構遠いところに行っていた。その学生生活の中でいつも一緒にいるというわけではないのだが、何かあると集まる仲間がいた。一人はドラマーで一見ツッケンドンな態度と言動で誤解を受けやすいY、オフロードバイクに乗りアメフト部、しかしまじめで勉強熱心なS、紅一点、元気で男達3人のまとめ役・調整役のMっちゃん。私以外はみんな自然大好き派の人間ばかりだった。私は部屋の中にいる方が好きな出不(デブ)精なので…。

学生時代、4人で勉強も単位落とさないようには頑張ったし、私にとって何してたかわからないスキーにも行った。仮免で夜通しドライブは、一緒じゃなかったSに後で怒られた。飲みにも行った(でもMっちゃんは飲めなかったなぁ)。
いろいろおもしろいことはあったが…、まぁ4人とも大学を卒業後、それぞれの場所でそれぞれの道に進んだ。もうかれこれ15~6年が過ぎようとしているのか、早いものだ。その間、年賀状のやりとりはもちろん、お互いの結婚パーティーにも出席した。そう、うちら3人の男のパーティーにもMっちゃんはもちろん出席だった。

今年の年賀状…、誰かと思えば、きれいなウェディングドレスを着て、隣の男性と「私幸せです!」と言わんばかりに微笑んでいるMっちゃんの姿があった。
私達男3人は口には決して出さないが、このMっちゃんの隣にいる男性をうらやましく思ったに違いない。…えっ? 何を勝手なことを! そりゃぁおまえだけじゃないのか!…と、ほかの2人にお叱りを受けそうだが、まんざらウソでもないと思うのだが…。

Mっちゃんには、とても遅くなって申し訳なかったが、先日結婚のお祝をやっと送った(言い忘れてたけど、「結寿箸」…今、あまり作ってるとこなくて送れんかった)。その後お礼の手紙をもらってからメール&このblogを紹介。
blogの内容に少し驚いたようだが、今度はMっちゃんの方から、mixiというコミュニティーサイトを紹介してもらい、お互いの日記を通じて近況や日々考えたり、感じていることを知り合っていて、遠方にいるのに何か身近にいるような気さえしてくる。

そう…もう暗くなった大学で、研究室のドアが開き、「まだおった~ん!?」と入ってくるMっちゃんの姿が思い浮かぶ。別にこれと言う話をするわけでもないのだが、Yについて…○○、Sについて…□□、そして私については女性関係でよく「あんたは優柔不断なんだから…」と怒られていたような気がする。

いや~何がタイミングを外したかって、正月からずっとこのblogでMっちゃんの結婚ネタを書こうと思ってたんだけど、ずっと書きそびれてたんですね。
やっと、書けましたね。
「Mっちゃん、本当に結婚おめでとう! 旦那様といつまでも仲良くね。Mっちゃんがついていこうと決めた男性だから、さぞかし頼れる方なのでしょうね。経験上、結婚生活はそれほど良いことばかりとは言い切れませんが、お互いを認め信頼し想い遣ることを忘れなければ、どんな困難にも二人協力して立ち向かえますよ(←は特に実感こもってます。新婚時代よりも仲良いと思うし…)。」

それではまた、blog&mixiでよろしく。

|

« 誕生 | トップページ | 信じてるから… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生 | トップページ | 信じてるから… »