« 食に対するこだわり | トップページ | 多忙な1週間 »

2006年9月22日 (金)

音楽の趣味

最近の夕食後の役割分担で、私は皿洗いとなっている。これもKO君とTO君が仲良く遊んでくれるようになったからできること。ついこの前まで、私か妻かどちらかが見ていないと、ケンカが始まっていたのだから…。断っておくが、この間、妻もちゃんと仕事している(双子達の幼稚園での洗い物)。

私のプロフィールに興味のあることで、『音楽(カラオケ、合唱)』とあるが、楽譜などは全く読めない、ピアノに合わせて音取りも不得手。最近はする暇がないのだが、合唱の時は隣の人の声を聴いて音をとり、カラオケもひたすら原曲を何度も聴いて覚えるだけだ。

子どもが生まれる前は、カーステレオで流行の曲を何度も聴いて練習していたが、子どもが生まれてからは、子守歌のような曲や、「おかあさんといっしょ」の曲、ちょっと大きくなったら「アンパン」の曲ばかりが、車の中から聞こえるようになっていた。家でも、普通のドラマなんてもう何年も見ていない。それどころか、ニュースさえ見る時間はない。見るのは、やっぱり、「おかあさんといっしょ」や「アンパンマン」、「ディズニー関係」、最近では「ポケモン」、「かいけつゾロリ」、「ボウケンジャー」…。

しかし、もうそろそろ我慢の限界、カーステでも、もういいだろうと、夫婦の好みの音楽をかけはじめた。それらを二人ともそんなに抵抗なく受け入れた。気に入った曲があると私と一緒に歌っている。
そして、最近の私の日課は、MP3プレーヤーにとった曲をヘッドホンで聴きながら、そして小声で絶叫しながら? & なりきって?、最初に書いた夕食後の皿洗いをすることとなった。
その鼻歌にも子供達は反応し、好みの?曲がかかると寄ってきて、ヘッドホンをよこせと言ってくる。

KO君の趣味はバラード系…、「瞳をとじて(by 平井堅)」、「高校3年生(by 森山直太朗)」、かなり古いけど、「もうひとつの土曜日(by 浜田省吾)」 etc. う~ん、この好みは父親ゆずりか…。それとも天性か?
TO君の趣味はミディアム~アップテンポの調子の良い曲…、「POP STAR、バイマイメロディー(by 平井堅)」、「風花(by 森山直太朗)」、「まっ白(by 小田和正)」 etc.
そして、何と言っても「マツケンサンバ」、これは私は絶対に歌わないが、以前保育所でもTO君は絶叫していたらしい…。

|

« 食に対するこだわり | トップページ | 多忙な1週間 »

コメント

そのうちきっと、私たち世代には歌うことが絶対不可能なラップ部分も上手に歌い始めると思いますよ。
親と子なんだから歳の差があることが当たり前なんですけど、
世代の違いを思い知らされたりもします。

投稿: 猫ゆうた | 2006年9月23日 (土) 09時52分

猫ゆうたさん、コメントありがとうございます。
ラップねぇ、どんなに真似ようとしても歌えませんねぇ。世代の違いなんですかねぇ。
そう言えば、子供の頃、桑田佳祐の歌を、祖母が「この人のは歌じゃない、ただおらんでる(大声出してる)だけじゃ」と言っていましたが、私も最近の若い人の歌は、それこそ何を言っているのかわからなくなってきました…。
だいたい、NHK紅白を見ても「この人誰?」状態で、歳を感じています…。

投稿: たけpon | 2006年9月24日 (日) 23時16分

「おらんでる」に引っかかった。
わが地方だけの方言だと思っておりましたが?
たけponさんご出身はだちら?

投稿: 猫ゆうた | 2006年9月25日 (月) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食に対するこだわり | トップページ | 多忙な1週間 »