« オンラインソフト・ネタ | トップページ | 信頼を得るということ… »

2006年9月14日 (木)

単なる愚痴です…(3)

また、このネタですか? と言われそうだが、私はおそらく根に持つタイプだろう…。

せっかく手術のお陰で(?)痩せたのに、先日の「上」の“チャチー”発言のせい(?)で、むしゃくしゃした気持ちを紛らわそうと間食し過ぎ…体重が増加傾向だ。
私はストレスを食い気で晴らすタイプ…。こう聞けば知らない方でも私の体型はご想像がつくだろう。なんてったって、毎年、元旦の決意は「今年こそ痩せたい!」、七夕の願い事は「今年こそ痩せられますように!」なのだから…。

ところで、今回の愚痴ネタで、もう一つ愚痴っておきたいことがある。
“チャチー”発言の数日後、別の地方公共団体の研究機関から「印刷製本経費削減のためとHPの充実により、業務報告の発刊を止めたのでご了解下さい」との文書が回覧されていた。
私はこの地方公共団体の英断に拍手を送りたい。見てくれるかどうかわかりもしないところに、おつきあいで無償で配布しているのだから無駄な経費だ。だいたい今時、紙に印刷された報告書をありがたがる人なんていない。紙に印刷された文字やデータは、OCRでスキャンしない限り検索すらできない。きちんとした研究機関なら、自らの成果をPRするために、きちんとしたHPを整備し、サイト内の検索ができたり、PDFファイルでのデータのダウンロードも可能にしているはずだ。PDFファイルになっていれば、キーワード検索も可能だし…。

業務報告の厚みを競うなんて誠にバカげている。この回覧文に「上」の人の印鑑が押してあったけど、どう思ったのだろうか? どうも思わないのだろうなぁ。ほんとに自分のことは棚に上げ、思いつきでモノを言う人が、特に「上」に多いことだろう。

|

« オンラインソフト・ネタ | トップページ | 信頼を得るということ… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オンラインソフト・ネタ | トップページ | 信頼を得るということ… »