« 二人で遊ぶ | トップページ | きっかけは? »

2006年9月19日 (火)

コーヒー牛乳作り

大学時代の友人から、スタバのコーヒー豆が届いた。感謝、感謝…。

昔はミルで煎れる前に豆を挽いていたのだが、最近時間がなく、挽いた状態のものばかり買っていて、ミルはどこにいったかわからない(おそらく、家の中のどこかにあるのだろうが…)。

ちょっと前に、ミルを購入、双子達と遊びがてらコーヒー豆を挽いた。
挽いたものは職場に持っていくつもりだったのだが、双子達の「これだけ?」と言う冷たい視線…。そして、「ねぇ、ねぇ、コーヒー牛乳はぁ?」。

…で、土曜日の買い物で牛乳を買ってきて、日曜日の朝、挽いた豆をドリップし、牛乳を鍋に入れて泡立て、友人がコーヒー豆と一緒に送ってくれたキャラメルマキアートシロップと合わせて飲んだ。もちろん、子供達にはコーヒーはほんのちょっぴり…。

いやぁ~、感動しました。まさか、自宅でキャラメルマキアートの味が楽しめるとは!
友人に感謝です。

その感謝の気持ちを、双子達は絵(ミルで豆を挽いて→ドリップして→シロップ+牛乳)と、覚えたてのひらがな(TO君のは暗号?)で「おいしかったよ」と書きました。
それらをデジカメで撮って、本日、友人にメールしたところです。

|

« 二人で遊ぶ | トップページ | きっかけは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二人で遊ぶ | トップページ | きっかけは? »