« きっかけは? | トップページ | 音楽の趣味 »

2006年9月21日 (木)

食に対するこだわり

TO君は偏食家のクセに、食に対するこだわりや、食べ物に対するこだわり、そして料理への興味もあるようだ。
ちょっと待て、食(味、見た目等も)に対するこだわりがあるから偏食家なのかな?

保育所の畑の影響か、妻の両親の影響か(妻の両親は家で家庭菜園をしている)? TO君は野菜作りに興味を持ち始めた。
買い物に行くと、私とTO君、妻とKO君がペアなので、本屋でもそのペアで行動する。妻は子ども達の絵本とかTO君の療育に良さそうな本(あとはサッカーの中田英が掲載されているもの全て)を物色し、KO君の趣味(ムシキング、恐竜、ポケモン、ボウケンジャー etc.)にもつき合う。私はパソコン雑誌・書籍関係か、試験に役立つ本はないかと新書系、もしくは作物つまり農業関係のところで足を止める。
すると、TO君は家庭菜園の本に、トマトやピーマン、ナス、キュウリ、いろんな野菜の作り方がきれいな写真で紹介されているので、それに釘付けとなる。
先日は、結局、KO君のために恐竜の本、TO君のために家庭菜園の本を買うことになってしまった。家でも「○○○はどうやって作られてるとー」とよく聞かれる。爺ちゃん、婆ちゃんが来たら、おそらくこちらでも家庭菜園始めるだろうから、よ~く教わって下さいね!

料理にも興味があり、よく手伝おうとする。はっきり言うとジャマなんだが、せっかく興味を持っているのだから、その芽を摘むわけにはいかない。妻がする時も、私がする時も何かできることをさせるようにしている。
決して料理人になって欲しいわけではないが(なれるものならなってもいい! 私もなりたかった…)、男の子でも自分が食べるものくらい、自分で作れるようになって欲しいと思う。作りすぎて食べ過ぎると、お父さんのようになってしまうが…、その点もTO君は要注意だ。何せお腹が痛くなるまで延々と食べることがよくあるのだから…。

|

« きっかけは? | トップページ | 音楽の趣味 »

コメント

息子さんと一緒にお料理している風景が目に浮かびます。うちの母は私が手伝いたくてもお料理は手伝わせてくれない派だったので、たけponさんのようなお父さんが居てくれれば、もっと母の味みたいな料理が作れたのかも。。。私の父はインスタントラーメンぐらいしか作れません。。。でも子供の頃から手伝わされていたのはもやしの尻尾きり。1本1本取るので、その部分は食べれないと思ってたら、給食で普通に根も食べ物として出てきて、びっくりしたのを覚えています。

TO君が作った野菜で、おいしいお料理ができるといいですね!私も菜園すきですが、父が勝手にぬいてしまうので、いつも収穫し損ねます。。。。

投稿: popoco | 2006年9月23日 (土) 16時35分

popocoさん、コメントありがとうございます。
いや~、いつもblog拝見させてもらっていますが、素晴らしい料理の腕前ですよね。食べたくなるし、どうやって作るのだろうとレシピを勝手に想像したりしています。私は普通の家庭料理しかしないので、popocoさんの作る料理はとても新鮮です。

TO君もねぇ。何か本当に興味があることなら、それができるようにしてあげたいんですけどね。当たり前だけど、まだまだいろんなことに興味が移るようで…(そういう意味では自閉っぽくないところもあるなぁ)。

うちは、私が料理をし始めた頃、祖母は反対していました。昔の人だから、「男子厨房に入るべからず」でしたから。でも母が何でもさせた方がいい派の人だった(母は働いていたので何でもしてくれた方が楽だったのだろう)のと、祖母はもともと料理が下手だったので、そのうち私に祖母の方から「材料切るから、何か作らんね」と言ってくるようになりました。

自分で作れるのは食いっぱぐれないでいいのですが、好きな物、私にとって簡単なもの(私は待つのが嫌いなので煮物系はあまりしないかなぁ、でもカレーとかシチューは好きですけどね)しか作らないし、ついつい食べ過ぎてしまうのがいけません。

菜園もTO君にとってはいいような気がするんですよね。私自身はあんまり興味ないのですが(仕事では作物栽培系ですけど…)、土いじりは本来の人間らしい営みのような気がします。

投稿: たけpon | 2006年9月24日 (日) 23時37分

たけponの南蛮漬け、おいしかったよなー。
たまに材料だけ持っていって、作ってもらったよな

逆だろー

って感じで(笑)

投稿: フナコ | 2006年9月26日 (火) 20時45分

> フナコさん

南蛮漬け(正しくは○○○南蛮)…学生時代、お食事会でよく作りましたね。最初作り方だけ話すと、みんな「何それ、気持ち悪い」って言ってたけど、食べるとみんなおいしいと言ってくれました。
うちの地方では、喫茶店でも食事処でも居酒屋でも、このメニューがないと、その店はアウトですね。

投稿: たけpon | 2006年10月 1日 (日) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きっかけは? | トップページ | 音楽の趣味 »