« イベント盛りだくさん | トップページ | TO君との関係 »

2006年10月10日 (火)

涙腺

よく「涙腺が弱い」という人がいるが、おそらく私はそのタイプだ。
映画だろうが、ドラマだろうが、アニメだろうが、スポーツだろうが、ちょっとした感動シーンがあると、すぐに涙が出てきてしまう。本や新聞でさえ読みながら涙してしまう。
根が「感動しー」の性格なのだろうなぁ。

弟に言わせれば、母と私はそっくりなのだそうだ(ちなみに母とはあれ以来、話もしたくないし顔も見たくないのだが、こちらが縁切りしようとしてもおかまいなし…。胆石手術も黙ってこそっとしようと思っていたのに、以前の職場の同僚から連絡が入りバレてしまった…。まぁ、胆石手術の後、弟のところに赤ちゃんが生まれて、その世話に行ってから何の連絡もないので、私達は平穏な日々を送っている…)。

一方、妻の方は「涙腺が固い」のだろう。同じテレビを見ていて私が涙していると、「今の場面、そこまで泣くシーンだったっけ?」と言われてしまう。

以前、TO君の診断を受けに病院へ行って心理士の先生と話をしていた時も、幼稚園の園長(隣接の小学校長)と話をしていた時も、私はそれまでのTO君のことを話しながら、時折涙しながら、終いには胸につかえるものを覚えながらやっと話をした。
その横で妻は淡々と冷静に、TO君について解説をしていた。

普通、逆ではないか? って感じですよね。これって…。
こんなふうに書くと、妻がものすごく冷たい人間のように思われるかもしれませんが、そこまで冷たいわけではありませんので誤解のないように…(この言い方も誤解をまねくかな?)。

|

« イベント盛りだくさん | トップページ | TO君との関係 »

コメント

私の周りの方は男性の方が涙腺ゆるい方多いですよ!!

投稿: 猫ゆうた | 2006年10月12日 (木) 15時59分

> 猫ゆうたさん
怒ると怖い旦那さんもですか? 

投稿: たけpon | 2006年10月12日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イベント盛りだくさん | トップページ | TO君との関係 »