« TO君との関係 | トップページ | KO君決めて~ »

2006年10月12日 (木)

歯科の楽しみ…

歯科デビューから4ヶ月が経ち、2回目の診療。
今回はTO君もKO君も、前回の診療で「虫歯は無い」とのお墨付きをいただいていたためか、どちらも一人で診察室に行き、最後にフッ素加工してもらったらしい。
この歯科はガシャポンがあり、子供達には終わったらさせてくれて、おもちゃがもらえるというサービス付き。うちの子達にとっては、これが“楽しみ”の一つのようだ。

私の方はもうかれこれ何回目だろう。最初はどうにも我慢ならなくなった虫歯の治療だったが、虫歯の治療が終わってからはアフターフォローという形で、歯科衛生士の方に歯みがきの指導やら、定期的にちゃんと磨けているかチェックしてもらったり、歯を機械?で磨いてもらったり、歯ぐきのマッサージをしてもらったりしている。

最初の頃は数人の歯科衛生士の方が代わる代わる担当していただいたと思うが、いつしかTさんという方がいつも担当してくださるようになった。結構かわいい方だし、歯みがき等の指導はもちろんですがお話も上手な方で、私にとってはそれが“楽しみ”だったりする…でれぇーとなってるかな? おっと、このblogは妻もチェックするんだった…。

ただ、歯科の欠点は、治療中私自身は何もしゃべれないということだ。例えしゃべったとしても、相手には何言ってるかわからない…。

|

« TO君との関係 | トップページ | KO君決めて~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TO君との関係 | トップページ | KO君決めて~ »