« 音楽の趣味 | トップページ | 運動会見学? »

2006年10月 1日 (日)

多忙な1週間

1週間以上blogを書けなかった。
書きたかったのだが、この1週間はとても忙しく、blogを書いてしまうとその分自らの首を絞めることになるので我慢した。
アップもされてないのに、毎日見に来ていただいた方、お礼申し上げるとともに本当に申し訳ありませんでした。

実は、29日(金)に仕事で私が試験を担当している生き物について講演(ってそんな大したものではないが…)を頼まれた。これまでしてきた試験・研究に関するネタならいくつか資料もあるのでそれほど準備はしなくて良いのだが、一般の方にわかりやすい資料を使って話す必要があったので、その準備が忙しかったのだ。
それも頼まれたのが20日頃だったと思う。この週は通常の業務もあり結局、講演に関して何も準備することはできなかった。

開けて25日の週…
25日(月)は、この仕事を持ち帰り、夜中3時頃まで資料作りをした。資料作りといっても PowerPoint を使ったスライドのこと、当日はプロジェクタを使い、PowerPoint のデータを投影しながら話をする。それと一応簡単な配付資料も作らなければならない。

26日(火)、この日はプライベートな用事でお休みをとった。用事とは私の体調のことで病院へ行ったのだ。体調のことと言っても特別調子が悪いわけではなく、定期的な検査を兼ねた数ヶ月毎に通院しているもの。前日の寝不足がたたり、この日は帰ってから何もできず轟沈…。

27日(水)、またまた仕事を持ち帰って、夜中4時頃までかかって、だいたい作り上げた。昼間はどうしても通常業務や突発の仕事が入るので、落ち着いてまとまった時間が取れない。論文を書いたりする時もよくこのような感じで仕事をすることになる。

28日(木)、いよいよ前日、何とか昼間に時間がとれた。PowerPoint がきちんと投影できるかのテストを兼ね、職場の研修室で一人2~3回練習を行った。タイムも計測、当初20分くらいという依頼であったが、この日の朝依頼元から電話があり、「時間があるので気が済むまで話してもらっていい」とのこと、それじゃ、しゃべることをはしょらなくていいので都合がいい…。

29日(金)、午前中はまたプライベートな用事でお休み。講演は午後からだ。
今日のプライベートな用事というのは、双子達の新しい幼稚園へ再度見学。この幼稚園は金曜日に、入園していない子供達を対象に園庭解放をしている。今日はT幼稚園の方、次回またいつかD幼稚園の方にも行かなければならない。TO君はT幼稚園を気に入り、KO君はD幼稚園が良いと言っている。この調整も難しいし、私達もどちらの幼稚園にした方が良いか悩んでいるところだ。
幼稚園見学が終わり、いったん自宅アパートへもどり妻と子供達を降ろし(近くの市だから片道40分くらい)、着替えて(一応スーツ? いつも仕事の時は作業着なのでスーツは久しぶり…)会場へ向かう(片道1時間くらいかかる。私の出身地)。何とか開始時間15分前に到着した。

私は2番手だったので、それほど焦ってはいなかった。最初の方が終わり私の出番。結局45分くらい話をさせていただいた。終了予定時刻を15分程オーバーしてたけど良かったのかなぁ。聴きにきていただいた方に満足していただける話ができたかどうか、おそらく、皆さんよく知らないことばかりだっただろうから、その分興味は持っていただけたと思う。無事なんとかこなせてホッとしている。

もう今日から10月…
10月、11月は私にとって1年間でもっとも忙しい時期。地方自治体はおそらくどこも来年度の当初予算を策定する時期に入るし、今月末は職場で一般の方を対象にしたイベントを開催する。この準備も忙しい。そして来月は学会があるので、今度はそっちの方の発表用の PowerPoint データ及び論文を作らなければならない。
なので、おそらくblog投稿はままならないと思う。書きたいことは頭をよぎるのだけど、書いてたら仕事が終わらない。しばらくはblogはお休み…というか、たまに時間がある時にアップしようと思う…。

|

« 音楽の趣味 | トップページ | 運動会見学? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音楽の趣味 | トップページ | 運動会見学? »