« 教員に何を望むか | トップページ | ハートをつなごう(3) »

2006年10月17日 (火)

5歳の誕生日

今日は双子達の5歳の誕生日。

今回の誕生日はこれまでとハッキリ違う点がある。
それはもう数ヶ月(特にここ1~2ヶ月)も前から、双子達自身が自らの誕生日を意識し、カレンダーを見て確認するなど、待ち望んで迎える誕生日ということだ。
昨年の4歳の誕生日は、「あなた達今日から4歳よ。」と言っても、二人ともホケーとした顔していたような気がする。

そりゃーお目当てのボウケンジャーのおもちゃ(『ダイボウケン』という合体ロボット)が手に入るというのも、一つの楽しみであるのは間違いないようだ。
しかし、最近の双子達は、「5歳になる」→「1つ年齢が上がる」→「お兄ちゃんになる」という意識を確実に持ち始めている。
それはKO君だけでなく、TO君も同様にである。ただし、以前から「お兄ちゃん意識」はKO君の方が高い。戸籍上、兄だけど、帝王切開のため1分違いだし、兄・弟と区別して育ててはいない。でも、KO君はもう自分の方がお兄ちゃんだと思って、弟TO君の世話、面倒を見ている。まるで、昔の私と1つ年下の弟を見ているようだ。ちなみに弟は今日、同じくボウケンジャーのおもちゃで、ボウケンシルバーが乗る『サイレンビルダー』をプレゼントしてくれる手はずになっている。これで2つおもちゃがあるのでケンカしなくて済むだろう(以前は同じもの2つでないと取り合いしていたが…)。

双子が1歳数ヶ月の頃、私の地元の大手量販店で、たまたま出くわした中・高時代の同級生(女の子…って歳ではないか?)…彼女も男の子の双子で当時もう5~6歳だったかな…、彼女に「双子の子育てたいへんでしょ。2歳になったら二人で遊びだすから…。もう少ししたら先が見えるから頑張って!」と励まされた。
そうか、2歳になったら先が見えるのか…もう少しだ、頑張ろう! って頑張ってたけど、2歳になっても全く先は見えない、それどころか五里霧中…どんどん先が見えなくなりそうだった。
昨年、TO君の発達障害がわかってから、ある本に「発達障害を抱えている子供の育児は、双子を育てているようなものです」と書いてあった。 うちは、双子でプラス片方発達障害なんだけど、その場合どうなるんだ?

同級生にまた会ったら「2歳になっても先は見えなかった」と文句の一つでも言ってやろうと思っていたが(もちろん冗談で…)、その理由もわかったし、そして、遅ればせながら5歳になるこの日、これからも特にTO君のことでいろいろあると思うし、「先が見える」というと“甘い”と言われるかもしれないが、双子達の成長を喜びたいと思う。

|

« 教員に何を望むか | トップページ | ハートをつなごう(3) »

コメント

いろんなことあるよね。。
自閉ちゃんなんだ。。
頑張れ。。うちのね・昔お友達のおこさんも自閉ちゃん
でね。。最近隠すようになって。。
みんなに聞かれるのが嫌なのか。。わかんないけど
それが凄く寂しいと。。
ごめんね。。はじめてでこんな話して。。
またくるね

投稿: ふじふじ | 2006年10月17日 (火) 07時40分

双子さんたちのお誕生日おめでとうございます。何はともあれ二人とも健康にこの5回目のお誕生を迎えられた事に万歳!ですね!

投稿: popoco | 2006年10月17日 (火) 22時04分

> ふじふじさん

コメントありがとうございます。
その親御さんが隠すようになった理由が何なのかわかりませんが、何かそうしたい理由があるのかもしれませんね。
うちも、これから隠したくなることがあるのかも…。

これからもよろしくお願いします。

投稿: たけpon | 2006年10月18日 (水) 06時36分

> popocoさん

「健康」…そうそれだけで本当は「万歳!」なのですよね。お祝いコメントありがとうございます。
popocoさんなら、このようなお祝いの時は、どんな料理を作るのでしょう?
うちは、質素だったなぁ。今日はプレゼントをあげただけ、お祝いは今度の土曜日にする予定です。

投稿: たけpon | 2006年10月18日 (水) 06時40分

お誕生日おめでとうございます。
そうですか、17日でしたか。
うちのダンナ、16日です。
1日違いですね。
何か、妙に気が合いそうな感じがすると思ったら・・・。
彼らと出会ってから1年以上経ちますが、
子供って、1年でホント見違えますね。
ものすごーくお兄ちゃんになった気がします。
きっと、長ーいお付き合いになると思いますが、
お二人の成長、私もひそかに楽しみにしていますよ!!

投稿: ai | 2006年10月19日 (木) 22時29分

> aiさん

そうでしたか。旦那さんは16日、それはおめでとうございます。
aiさんとこの息子さんも小学校入られて、成長が明かですよね。何かすごくたくましくなったと思います。
子供は子供でいろんなストレス感じてるのだと思いますけど、強く生きていけるようになって欲しいです。もちろん、甘えたい時は甘えてもらって良いのですが…。

投稿: たけpon | 2006年10月20日 (金) 05時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 教員に何を望むか | トップページ | ハートをつなごう(3) »