« 準備万端? | トップページ | お休みです »

2006年11月14日 (火)

無事?終了

今回の○○学会は、地元開催だったので、いつもなら発表のことだけ考えてれば良いのだけれど、発表前日(10日・金)の昼前から総会や講演会の受付にかり出されました。

受付が終わると、私は総会・講演会の写真撮影係、こんなでかい図体の奴に何で写真撮影なんかさせるのだろう。もうちょっと身軽な人にさせればいいのに…。こんなんが会場をあちこちしたら、それだけで目立ってしまう…。

10日の夜は、翌日発表と言うのに、数人で食事ついでに久しぶりの繁華街へ…。
これまたよせばいいのに、ビールも結構飲んで、焼酎も飲んで…。
案の定、11日・当日の朝は「頭痛~い」って感じでお目覚めでした。まぁ、吐き気がない分まだマシでしたけど…。

11日、この日も、発表者なんだけど、私達は自分が発表する会場の会場責任者でもあるのです。それで、早朝から会場の準備…。OHPや液晶プロジェクター、パソコン、指示棒、ベルなど必要なものを、タイムキーパーさん(学生のアルバイトさん)とチェックしたり、進行について確認したりしました。
9時数分前、私の進行で発表開始…。だいたい3人発表者に、そのセクションを任される座長と呼ばれる人がいて、私はタイムキーパーさんと、発表時間のチェックと座長さんの交代等、無事発表会が進行されるかのチェック、OHPや液晶プロジェクターの切り替え、スクリーンに正しく投影されているかなどをチェックしていきます。

そして、午前中最後の発表は…、私の発表。
12分発表で、質疑応答3分、合計15分の持ち時間のところ、発表だけでほぼ15分を使い切ってしまった私…。会場責任者のクセに…、時間厳守せんとダメだろう! だいたい練習の時にどんなに早口でしゃべっても13分かかっていたのだから仕方ない。
でも、私を含む発表者のセクションが終わると、その3人の発表に関する総合討論という時間が15分とってある。この総合討論の時間は、私のような発表時間を超過する人のための?時間調整時間にもなる。
結局、この総合討論の時間は私への質問にほぼ終始してしまった。他の2名の発表者の方すんません。
何とか、無事質問にも答えることができ、無事発表も終えました。

午後の発表会もスムーズに進み、5時前に片付けも終了。それから約3時間ほどかかる自宅まで、何とか帰り着きました。
無事終了して、ホッと一安心ですが、今年の学会は疲れました。
しかし、今週は金曜日締め切りの論文投稿が残っています。今週も忙しいです。
今日は徹夜覚悟で…と言いつつ、またblog書いてますが…。

|

« 準備万端? | トップページ | お休みです »

コメント

ふふふ。
blog休むんじゃなかったの?って、突っ込みいれながら読んでるよ。

試験前と一緒で、嫌なこと(?)で忙しいときって、現実逃避したくなるよねー

投稿: フナコ | 2006年11月16日 (木) 22時18分

> フナコさん

blog病?ってほど毎日書いているわけではないけれど、最近、家でパソコンの前に座ると何か書きたくなるんですよねぇ。

投稿: たけpon | 2006年11月17日 (金) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 準備万端? | トップページ | お休みです »