« 無事?終了 | トップページ | この時期は鬼門? »

2006年11月17日 (金)

お休みです

今日はお休みをとり、ゆっくりしています。

今日のお休みは、先日の学会が土曜日開催だったので、その分の振替分です。
本日締め切りの投稿論文の原稿も、昨日書き終え、今日ちょうど出張で投稿先まで持っていってくれるという職場の方にお願いしました。
本当は今回の論文投稿は、「見送ろうかなぁ」と少し弱気になっていたのです。それは数ヶ月前試験のサンプルを早めに計画的に準備していたのですが、ある事故によりそのサンプル全てが使えなくなってしまいました。それからまた初めからサンプルを準備したり、本試験をしたりと何とか学会発表ができる状態までデータは揃えたのですが、論文投稿するまでのデータとしてはどうかなぁという気持ちがあって、どうしようか迷っていたのです。

学会発表する前に、共著者(共同試験をしているので、別組織の方)に相談したら、「とりあえず途中データということで、投稿するだけしましょうよ!」と強く勧められ、「やっぱり頑張るか!」ってなことで、気持ちを奮い立たせ書き始めたわけです。
13日(月)の晩、blog(日付変わって14日分)にも書きましたが、その日1時間半ほど寝て、妻に起こしてもらい、その後いっきに書き上げました。そんな夜中に寝ずに頑張らなくても、次の日職場でやればいいと思うかもしれませんが、職場ではいろんな雑用が舞い込んできて、論文など、ある程度集中して書き上げないといけないようなものは、とても進まないのです。案の定、この日も別の所属から問い合わせの電話など、いろいろありました。
書き上げた!と言っても、まだ少し足りないところとかがあったので、雑用の合間に少しず加筆しながら何とか夕方までに形を整え、共著者にメールを送りました。

もう年ですねぇ。昔は(って何年前?)徹夜しても、そりゃきついのはきつかったけど、次の日ちゃんと寝れば大丈夫だったのに、数日間、この寝不足のきつさが残りました。もう無理は利きません…。

15日は共著者からの返事なし…。忙しいのかなぁ?それとも出張かなぁ? ただ待っているだけでは仕方ないので、自分は自分なりに校正します。やっぱり読み返すと、意味が通じなかったり、表現のおかしいところ、もっと工夫した方がいいところがあります。それを修正し、また夕方に共著者にメールしておきました。
16日午前…、まだ返事が来ません。ん~、だんだん焦ってきました。少々の修正ならいいですが、ほとんど「書き直し!」ってな話になると間に合いません。とうとう午後から電話しました。
そしたら「今、メールの返事書いてます。1時間以内には送れますから…」。そして、「だいぶん、(論文の書き方が)上手になりましたねぇ。ほとんど直しはないんですけど、細かいところをいくつか書いて送りますね」。
…、はっはっは! 上手くなったですか…それはありがとうございます。でも、今までひどかったんだろうなぁ。ぐさりっ! まぁ、でもこれも勉強です。書かなきゃ上手くはならない。頑張ろう!
数十分してメールを確認したら、返事が来てました。電話のとおり、本当に細かい点だけの修正で良く、ちょちょっと修正して必要部数をコピーして持っていってくれる職場の方に預け、無事論文投稿も終わりました。

もちろん、これで最後ではありません。1ヶ月後くらいでしょうか。その間に審査者が論文の内容や表記・表現のおかしいところをチェックしたものが戻ってきます。その修正がまたたいへんかもしれないのですよねぇ。それもあんまり期日の余裕がない時が多い。ひどいときは、12月28日(仕事納めの日)に戻ってきて、提出期限が1月4日(仕事始めの日)だった年がある。それは正月休むなってことか!って感じでした。

実は、昨日(16日)の晩は、久しぶりに職場の飲み会でした。論文投稿も無事終わったところで、一息つこうと今日(17日)は休みをとったわけです。
もちろん双子達は幼稚園に出しました。
今日は本当にゆっくりしたいと思います。

|

« 無事?終了 | トップページ | この時期は鬼門? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事?終了 | トップページ | この時期は鬼門? »