« 音楽教室の練習 | トップページ | やっと… »

2006年12月28日 (木)

クリスマス・プレゼント

先週…12月19日(火)の話
この日は仕事をお休みして、定期健診みたいなものなのですが、かかりつけの病院で診療科めぐり?をしていました。
採血もあったので朝食ヌキで、11時頃遅めの朝食兼昼食を済ませました。仕事は1日お休みをとっていたので、せっかくですから一人きりでの行動を楽しもうと思っていました。
いつもは、双子等のご機嫌を伺い、ごまかしながら行く本屋もCDショップも、一人お気楽に見てまわることができました。

大手量販店のおもちゃコーナーに立ち寄った時のこと…
なぜ? おもちゃコーナー?って、子供達のためではありません。以前から blog に書いてあるように、ガンダム関連商品のチェックです…。
そこに、お母さん? それとも若いお婆ちゃん? ちょっと年齢不詳でしたが、女性がガンダムプラモデル・コーナーの前で立ちつくし、箱を手にしては考え込み、また棚に戻していました。
そして、近くには大手量販店の男性店員が、ガンダムフィギアの商品整理をしていました。この男性店員…何か頼りなさそうだったんですよね。

しかし、その年齢不詳の女性、勇気を持って?その男性店員に、「これみんなガンダムですか?」と尋ねておられました。
男性店員の返答は、あまりにも小声で私の耳には何を言っているかわかりませんでしたが、おそらく「そうですよ」みたいなことを言っていたようで、女性は次々に箱をとってはその店員に見せ、「これもですか、これもですか」と聞いていました。

この女性、おそらくお子様か、お孫様から、クリスマス・プレゼントにガンダムのプラモデルをせがまれたのだと思われます。しかし、具体的にどのシリーズかとか、どのモビルスーツなのかといったことは聴かれていなかった、もしくは、聴いたけど「○○○ガンダム」の○○○の部分はどこかに飛んでいってしまった状態の記憶しかなく、いざお店に着たら、その商品の多さに何を選んで良いのやらわからない状態だったのではないでしょうか。
男性店員の説明で納得したのかしてないのかわかりませんでしたが、女性はなお箱をとっては眺めていらっしゃいました。
“ギャン”を手にされた瞬間…、「いや! それは違うと思いますよ! 多分それを買っていっても、『これ違う!』と言って怒られるか、泣かれるか」。
「何なら私がご説明しましょうか?」…という、またお節介焼きの性分をぐっとこらえ、私がちらちら様子をうかがっている姿を、その頼りない男性店員に不審がられながら、私はとりあえずその場を去りました。

同フロアにある紳士服売り場をざっと見た後、どうしても気になって、またおもちゃコーナーに戻ってきました。するとその女性は、ガンダム・コーナーを離れ、別のおもちゃを物色しておられました。正解です。わからないなら別の物にした方が良いと思います。もしくは、ちゃんとどのシリーズの、何というモビルスーツかなどということを再度リサーチして購入すべきです。私もホッと安心しました。

そして、23日(土)のこと…、妻が美容院に行っている間、双子達と3人でその大手量販店のおもちゃコーナーで暇つぶしをすることになりました。店内は直前のクリスマス・プレゼントを購入する親子連れでごった返しておりました。中にはお目当てのおもちゃを買ってもらえず泣いている子供さんもいらっしゃいました。うちは既に準備しておりましたので、本当にただの暇つぶしです。それでも、双子達はボウケンジャー・コーナーで、持っていない商品を手に取っていましたが、私に「これ買って~」とは決して言いません。私達夫婦が「今日は何か買ってあげる」と言わない限り、ぜったいに買ってくれないことを知っているからでしょうか。

…で、例によって、お父さんの趣味、ガンダム・コーナーへ…
すると、先日頼りない男性店員が整理していたその場所に、私が以前からお目当てにしていた商品が陳列されているではありませんか! 実は、ネットでも“近日発売”になっていたし、クリスマス・プレゼント商戦&お正月のお年玉商戦に合わせ、もうそろそろ出るころでは…、あの商品整理はあやしいとにらんでいたのでした。

もちろん即購入でした。
購入したものは、「逆襲のシャア」に出てくるアムロが搭乗する「ν(ニュー)ガンダム」と、シャアが搭乗する「サザビー」です。
双子達から「お父さんだけ、ずる~い」と非難をあび、ガシャポンでごまかして納得させ、購入させていただきました。
自分から自分へのクリスマス・プレゼントでした。

|

« 音楽教室の練習 | トップページ | やっと… »

コメント

たけ父さん、こんにちは^^
久々の書き込みです~♪
自分へのプレゼント!いいですね~!
サンタさんもあげるばかりじゃなく
自分もプレゼントもらわなきゃね^^
ところで!先ほど奥様にはご挨拶して
まいりましたがっ…
たけ父さん、今年はステキな出逢いをありがとうございました。
かわいい双子ちゃんと、やさしくて素敵な奥様
そして、お茶目なたけ父さん^^
たくさんの励ましや、アドバイス
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします^^v

投稿: おかん | 2006年12月28日 (木) 12時58分

> おかんさん

こちらこそご無沙汰しております。体調も今ひとつ&年末で忙しく、blog投稿もコメントもあまりできない状況でした。
素敵な出逢い…これも毎日、とても良く表現されたイラストと記事を、「今日は何についてだろう」とわくわくしながら読んでます。
お茶目…でしたっけ? 私…。そう思えます? 結構、“クソ”がつくほど真面目なんですよ、実際は…。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。いよいよ就学に向けて…何が待ち受けているのやら…。う~さむい。

投稿: たけpon | 2006年12月28日 (木) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音楽教室の練習 | トップページ | やっと… »