« レタスとキャベツ | トップページ | blog 掲載依頼? »

2007年1月11日 (木)

味見?

うちの双子達、夕食時、ご飯にふりかけをかけて食べるのが習慣となっています。

ボウケンジャーやポケモンのキャラクターが付いたふりかけを交互に買ってきては、「今日は赤色のふりかけ」、「今日は黄色…」(色毎に味が違う)と指定して食べます。何のキャラクターが出てくるか、その方が楽しみなのでしょうけどね。

KO君は、もともと白ご飯より、味が付いた方が好きなようです。その嗜好は私といっしょのようですね。焼きめしやチキンライス、お寿司、炊き込みご飯 etc. その時のご飯類を食べる勢いと言ったらすごいです。

TO君は、以前 blog にも書いてましたが、偏食がひどかった頃は、本当に白ご飯しか食べませんでした。ふりかけはかけたりしてましたが、毎晩白ご飯3杯のみという食生活がほとんど毎日だったと言って過言ではありませんでした。
料理の苦手な妻にとって、TO君に食べてもらえる一品を作るのは、とても辛い修行のようなものだったかもしれません。
最近では、TO君が、本当にいろいろ食べてくれるようになったので、妻もホッと一安心です。

ところで、TO君のふりかけご飯…、最初からふりかけをかけてはいけません。
私がふりかけをかけてやろうとすると、

「あ! ちょっと待って~、『味見』するから~」

と、最初に白ご飯のみを食してからでないとダメなんです。
何なんでしょう。白ご飯の味見(?)って? 今日の白ご飯の炊き具合でもわかるって言うんですかぁ???

「その『味見』ってなぁに?」-(お父さん)

「ちょっと、おいしいかなぁと思って…」-(TO君)

やっぱり『味見』してるんですねぇ。それで白ご飯まで食べないというわけではないのですが…。

|

« レタスとキャベツ | トップページ | blog 掲載依頼? »

コメント

たけponパパ
おくれましたが、おめでとうございます。
TO君の食行動の変化、わかりますね。
我が家の息子も以前食べていた物を
突然食べなくなったり、熱い物は平気で
食べていたのに最近は猫舌になったりと
変化してます。
これからもいろいろとびっくりすることが、
でてくるんでしょうね。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ツインパパ | 2007年1月14日 (日) 15時50分

> ツインパパさん

こちらこそ、遅くなりました。おめでとうございます。
猫舌が、突然大丈夫になりませんかねぇ? うちのTO君は、かなりの猫舌です。そこまで冷めたらおいしくないだろう?と思いますが…、猫舌は食道ガンとかにはなりにくいらしいという利点?もあるそうですけどね。
今年もよろしくお願いします。

投稿: たけpon | 2007年1月16日 (火) 05時39分

ご飯の味見・・・。奥が深いですねぇ!私の元生徒がまだ5歳ぐらいの時に『うちのママね、お料理上手なんだよ』っていうから『ママの得意料理は何?』と聞いたら『ご飯!いつもおいしく焚くよ』と言ってたこと思い出しました。ご飯がおいしくないとすべてが台無しという所でしょうか?

食感で嫌いな物でキャベツの芯って結構子どもは多いですね。ちなみにうちのワンコも葉っぱはすきでも芯は出します!私が食感というか食べる音が嫌いなのはりんごなんです。味は好きですが歯の浮くようなシャリシャリという音が苦手です。アップルジュースや煮たりんごは大好きです。でも最初に食べた食材が口に合わなかったらずーっと食べたくないですよね。。。おでんで克服の兆しが見えたキャベツ。。。今度はどんな料理に変身するのか楽しみです!

投稿: popoco | 2007年1月18日 (木) 14時47分

>popocoさん

おー、私もリンゴのシャリシャリ音は苦手です。味は好きで、アップルジュース、アップルパイなど大好きです。
特に苦手なのが、ポテトサラダに入ったリンゴ…、柔らかいポテトの合間に、突然やってくるあのシャリシャリっとした食感はたまらなく気持ち悪いです。まだ普通に切っただけの方が、覚悟ができていいです。
んー、そう考えると、TO君のキャベツ…、さりぃさんもおっしゃってましたが、食感が有力候補か?、それとも白ご飯の味見をするほど味の違いがわかるのか?、それともただの食わず嫌いか? 観察を続けましょう。

投稿: たけpon | 2007年1月19日 (金) 05時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レタスとキャベツ | トップページ | blog 掲載依頼? »