« blog 掲載依頼? | トップページ | なぜに「ケロロ」? »

2007年1月22日 (月)

地鎮祭

昨年末から家創りがバタバタと急進展してきました。
書き忘れていたことなどは、また思い返しながら後先になるかもしれませんが書いていこうと思っています。

実は20日(土)に、『地鎮祭』を行いました。
とても暖かい穏やかな陽気の中、天気予報は曇りだったのですが、結構晴れ間のあるとても良い日でした。誰か行いの良い方がいらっしゃるのか、とてもありがたかったです(私ではないことは確かです…)。翌日の21日(日)は一転して雨、そしてまた寒さがもどりましたから、本当に良い日にできたと思っています。

設計監理をお願いしている設計事務所の建築家さん、工務店の社長さん、営業担当さん、現場代理人さん、そして私達家族4人が参列し、工務店さんに段取りしていただいて、神主さんに工事の無事とこの土地に災いのないように御祓いをしていただきました。
双子達も、お米(KO君担当)とお塩(TO君担当)を持って(お神酒は私担当、妻は双子らの介添え担当)、土地の四隅のお清めをして回りました。

地鎮祭が無事終わった後、『地縄張り』という建物の位置を確認することを行いました。以前家を建てた方から聞いてはいたものの、「図面上は結構大きく思えたのに、以外と小さく見えるものだなぁ。」と感じました。

土地を購入してから1年4ヶ月が経過しての着工(実際の着工は今月末?)となりますが、「本当に始まるのだなぁ」と、ドキドキ、ワクワクといった楽しい気持ちと、不安?(かなりの借金は背負うことになるので…ホントに返せるのかなぁ?)とで落ち着きません。
順調に工事が進むことを祈るばかりです。
aiさま、私達はなかなか現場に足を運べる時間がないですが、よろしく監理の方をお願いします。

|

« blog 掲載依頼? | トップページ | なぜに「ケロロ」? »

コメント

はい、ガッテンしました!!

投稿: ai | 2007年1月24日 (水) 08時54分

> aiさま

心強いお返事、ありがとうございます。頼もしい限りです。

投稿: たけpon | 2007年1月24日 (水) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« blog 掲載依頼? | トップページ | なぜに「ケロロ」? »