« その日は突然やってくる | トップページ | 味見? »

2007年1月10日 (水)

レタスとキャベツ

『セロリ』の続きで書こうかと思っていたのですが…、

『いなり寿司』の食行動ネタついでに、この話題も…、

レタスとキャベツ、皆さんどちらが好きですか?
いやぁ、これも好みですがね。普通、子供らは一般的にレタスの方が少し苦みがあって、嫌いな子が多いような気がするのですがどうでしょう? 特にサニーレタスなんかは、見た目はいいですが普通のレタスより苦みが強いですよね。

うちのTO君、キャベツは以前から一切受け付けません。野菜炒めに入れようが、スープ等に入れようが、おひたしにしようが、生で出そうが、まったく食べません。

てっきり、葉っぱ物がダメなのかと思い(ほうれん草もダメ)、最近までレタスが食卓に上ることはなかったのです(だいたい妻が使わないですが…)。
それが、私が職場に弁当を作って持っていくようになって、サニーレタスを購入するようになったんです。しかし、弁当を毎日持っていけず余る時もあるので、それを夕食時に出すと、何とバリバリと食べるではありませんか、あのTO君が…。

別の日に、キャベツを出すと、やはり、嫌ーな顔して、決して食べようとはしません。
何故に? レタスは食べて、キャベツは食べないの? キャベツの方が甘みがあっておいしくない? まったくもって、やっぱり、TO君の食行動は不可解です!

そうしていたら、先日、妻が、おでんにロールキャベツを入れて出したら、「おいしい」と言って食べました。そして、「これキャベツだよ」と言うと、一瞬「え”っ!」とした顔をしましたが、「でも、これおいしいよ!」と言ってパクリと食べてしまいました。
果たして、次に出したキャベツは食してくれるでしょうか???

今年になって、野菜炒めでキャベツがでましたが、やっぱり拒否でした。

|

« その日は突然やってくる | トップページ | 味見? »

コメント

もしかして感覚過敏があるのではないですか?
以前、サイトでお友達になったアスペルガーの女の子が、ポリポリやシャクシャククチの中でいう食感や音が嫌いで野菜が食べられないけど、お味噌汁やスープなどにして煮込んだら食べられたというのがありましたよ~。

投稿: さりぃ | 2007年1月10日 (水) 09時55分

す・・・すみません、途中で送信ボタンを押してしまった・・・
レタスは柔らかいので、あまり歯ざわりなどに抵抗がなかったのかもしれない・・・と思ったんですが、どうでしょう?

投稿: さりぃ | 2007年1月10日 (水) 09時56分

> さりぃさん

「感覚過敏」はおそらく、いろんな意味であります。もちろん口にするものもそうなんでしょうけど、寒い暑い、冷たい熱い、痛いかゆいなどの皮膚感覚もですね。

キャベツ…確かにポリポリなどの食感はあると思うんです。しかし、今のところ、スープにしたりして、とことん柔らかくしても、ロールキャベツは食べますが、他は全くダメです。焼きそばのキャベツも全てよけて食べます。

TO君は、以前食べた、生もしくは少し固めのキャベツの印象を、そのまま「キライ=ダメなもの」とインプットしてしまい、それで柔らかくて食べられそうなものまで、キャベツ=キライ(ダメ)と認識してしまっているのではないかと思うのですが…。

「いなり寿司」のように突然食べ出す時もあるので、これからも根気強く、いろんな形で出し続ける予定です。

投稿: たけpon | 2007年1月11日 (木) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その日は突然やってくる | トップページ | 味見? »