« 偶然 | トップページ | 発達支援センター(2) »

2007年3月 4日 (日)

年賀状

2007年、平成19年、亥年も、あっという間に2ヶ月が過ぎてしまった。

…で何を今更、年賀状ネタなんでしょうねぇ。

年賀状というもの、もらうのはとても楽しいしうれしいもの、でも書くのはたいへん、私なんかはかなりの筆無精なので、年に1回のこの年賀状ですら書くのがついつい億劫になってしまいがち…。いつも年内ギリギリになってからでないと郵便局に持っていけないでいる。

うちの年賀状…、子供ができてからは、子供と一緒に写った写真をカメラ屋さんに持っていって、F?J?COLOR 印刷で決まったデザインを選んで作っている。以前は凝って作った覚えはあるが、子供ができたことをいいことに、簡単に済ませるようになってしまった。それに、私なんかは、ちょこちょこちょこっとメッセージを書いて終わり…。何とも味気ない年賀状である(私から年賀状が届く方々、毎年変わり映えがせず、たいへん申し訳ありません…)。

その年賀状の宛先…、ほとんどの方が年に1回、この年賀状のやり取りをするだけのお付き合いになってしまっている。もちろん以前は毎日のように交友のあった友人・知人であったり、たいへんお世話になった恩師の方々である。

しかし、年賀状自体、そういうもの、つまり、年に1回だけでも、お互い健康で幸せに暮らしているという安否確認みたいなものをし合うもので良いのかもしれない。毎日のように顔を合わせる仲なら、年賀状なんか出す必要ないでしょうからね。

ただ、今年の年賀状には、私はいつもと違うメッセージを書いたシールを貼り付けた。
「ブログ始めました。よかったら読んでください。」 これに blog の URL アドレスを付けて…。

毎年なんとなく出しているような、そしてだんだんと希薄になりつつある、その方々との関係…、それを補うためというわけではないのだけれど、私は今こんなふうに考えて生きてます、妻と双子達とこんな毎日の生活をしています。TO君の発達障害のこと、KO君のフォロー、育児ってこんなにたいへんなもの(別の意味では楽しく、うれしいことだけど。)…、そんなことを少しでも知ってもらえたらなぁ。

そして、私という人間を知っている方々に、TO君の発達障害のことを知ってもらいたい。私達夫婦が、発達障害という障害を持った子供の育児をしていることを知ってもらいたい…。友人の中には学生時代、教育学部を専攻され、今でも幼稚園、小学校で教鞭をとっている方もいらっしゃる…。もちろんそうでない方々も、子育ての先輩方ばかり、もし、何か私達夫婦にアドバイス、子育てのヒントがあれば、是非教えて欲しいと思う。

それと、決して何かを押しつけようとしているわけではないのだが…、身近におそらく何人かの発達障害のお子さん、そういうお子さんを抱える家族がいらっしゃると思う。そういう方々の理解につながればという気持ちもある(あぁ、やっぱり押しつけがましいかなぁ・・・)。

でも、やっぱり、私達のような発達障害の子を持つ親が、こういう blog を立ち上げるということの一つの理由には、発達障害という障害を知って欲しい、発達障害を持つ子(人)の苦しみ、生きにくさ、理解されにくさを知って欲しい、そしてその親の苦しみを知って欲しいということがあると思う。その点はご理解のほどを…。

先日、羽田でばったり会った後輩Hの奥様、コメントくれたみっけ、メールをくれたKさん、本当に読んで下さってありがとう。もしかしたら、ほかにも読んで下さっている方もいらっしゃるかもしれません。本当にありがとうございます。
これからも、いろんなことにめげずに頑張っていきますので、よろしくお願いします。

|

« 偶然 | トップページ | 発達支援センター(2) »

コメント

素敵なお話ですねっ(^^)

ところでワタシ、ネットでリアル友達や知り合いにお知らせするのってすんごい苦手なんですよ。
以前HPも持っていたし、ブログも持っていたんだけど、知り合いに検索されたとたんにやめちゃいましたもの。

話題をネット上では共有できないってのもアレなんですが、ヒトそれぞれの考え方なんですよね。

投稿: さりぃ | 2007年3月 5日 (月) 01時53分

> さりぃさん

私の場合、自分のことは人に、結構しゃべりたがりの性格だからかもしれません。
何でも自分の考えや思っていることを、素直に、ストレートに表しますから、かなり“わかりやすい”人間だと自分でも思います。←これって女性にはもてないんですよねぇ。女性はなぜかミステリアスな男性を好まれるから…。
あぁ、しかし、女性に対しての想いはストレートに表しますが、態度はかなり優柔不断です(笑)。

それは冗談として、お知らせできるのも、気の許せる、信頼のおける方々ばかりです。決して同じ職場関係の人達には、絶対にこのblog名、アドレスは教えません。そうでないと、“愚痴ログ”は書けませんから…。

投稿: たけpon | 2007年3月 5日 (月) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 偶然 | トップページ | 発達支援センター(2) »