« 上棟式 | トップページ | 年賀状 »

2007年3月 1日 (木)

偶然

27日(火)~28日(水)と「雪国」に出張していました。
27日は朝5時前に自宅を出発、朝一番の飛行機でした。28日自宅に帰り着いたのは夜10時頃でした。

出張の目的は、私が担当している生き物の生産者協議会の全国大会です。
いつもの年なら1月下旬にあるのですが、雪を心配して今年はこの時期の開催になったようです。しかし、主催者事務局の心配りをよそに全国的な暖冬とあって、いつもなら3メートルもの積雪があるとのことですが、たった15センチということでした。
私も寒いのだろうなと、いろいろ寒さ対策を準備して行ったのですが、全く必要ありませんでした。っていうか、「この暖かさは何?」って感じでした。

普通、「全国大会」などと言うと、お決まりの総会があって、エライ人の退屈な、いや失礼!有り難い講演があって、まぁ参加者は拍手しに行くようなものが多いです。しかし、この大会、北海道から九州の生産者600名余りが集まり、もちろん総会はありますがその後の研修会がすごいのです。3時間を越える、それも足りないくらいみっちり研修があります。参加している生産者も真剣です。中には一言一句聞き漏らすまいとムービーカメラ持参で研修内容を撮影される方もいらっしゃいます。
私も、参加していない地元生産者に提供できる新しい技術情報を仕入れるため、常に最新技術情報を得るため、毎年、参加、勉強させてもらっています。

今年は私が行っていた大学の、隣りの研究室の助教授(当時)と、有名国立大学の同級生で、現在はある自治体の公設試験場で私と同じ生き物の研究をされている方の講演がありました。この方の研究、新しく斬新なアイデアなのですが、常に生産現場に目を向けていらっしゃいます。このような方が評価されることはとてもうれしいし、私も見習いたいと思っています。

28日は生産現場の視察研修でした。あいにくの雪混じりの雨、それでもあまり寒くはありませんでした。

視察研修は午前中で終わり、航空機で帰るため、羽田空港に向かいました。今回の出張、今年度最初で最後の航空機利用の出張でした。以前の職場では結構出張がありましたが、今の職場はあまりありません。まぁ、出張は疲れるのであまりなくていいですけどね。

搭乗手続きを済ませチェックイン、もう少し時間があり、お土産などを物色していると、覚えのある顔が突然現れました。
大学のサークルの一つ後輩のHでした。いやービックリでした。彼は関西の会社にお勤めですが、出張は年に30回くらいもあるそうです(お疲れ様…)。
彼とは前の職場の時に、私が関西に出張した際(もうかれこれ、7~8年前?くらい)に会って以来でした。

30分くらいの短い間でしたが、お互い家族のことや子供のこと、サークル仲間のことなど近況を話しました。懐かしかったですねぇ。
先日コメントもらった みっけ さんも同じサークル仲間(実はうちの妻もだし、Hの奥様もそうです)。懐かしい顔を見ると、また○○(この○○は、プロフィール見ると解るかも…)したくなりますねぇ。仕事と子育てが忙しすぎて、そんな暇ないですけどね。まぁ、大学当時、本当に真剣に○○してたか、コンパ(飲み会)ばかりしてバカ話ばかりしてたか、定かではありませんが…。それもまた良き思い出です。

|

« 上棟式 | トップページ | 年賀状 »

コメント

突然申し訳ありません。
ブログ専門検索&コミュニティサイト「ぶろぐひろば」です。
http://bloghiroba.com/blog/
貴サイト様を拝見し、是非当サイトに参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
出来て一年たらずの未熟なサイトですが是非ご参加をご検討ください

投稿: ぶろぐひろば | 2007年3月 2日 (金) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上棟式 | トップページ | 年賀状 »