« 千の風に… | トップページ | サルの親子? »

2007年4月 2日 (月)

怖~い記憶

ほとんど毎週土曜日は、音楽教室があります。
TO君も最近は落ち着いて、以前あったミニ発表会での順番へのこだわりもなく、特に問題もなく過ごせています。
肝心の鍵盤等の腕前は…、KO君もTO君もやっとこさ付いていっているといった感じでしょうか? 最近、親の方が忙しく毎日お疲れ気味で、ろくな練習をさせてやっていませんから仕方ありません。 それどころか、ろくな練習してないのに、ミニ発表会でとりあえず最後まで弾けてますから、私達親としては褒めてやるべきでしょう。…て、ちゃんと褒めてやってないなぁ(反省…)。
ただ、他のお友達と比べると、特に女の子達はとても上手に鍵盤も弾けるし歌も上手、音の高さや、五線譜とドレミの関係もちゃんとわかっているようです。うちの双子達は鍵盤も上記のとおりですが、歌もちゃんとは歌ってないし、五線譜なんて何度説明してもイマイチ理解していません。
ついつい、自宅での練習の時、説明する声が荒げるのを、妻に「仕方ないって、まだわからないって」と諭されながら、夫婦共々、「もう、付いていけそうにないから、辞めさせようか」という悪魔のささやきに、「いや、これも療育の一環」、「どうせ小学校に入ったらしなきゃならないんだから…」と老体に鞭打って連れて行ってます。
それに、当の双子達が、親から見ればこの時間帯、「本当に楽しんでるのか?」と思うくらいなのに、「行きたい、辞めたくない」と言うのだから仕方ありません。
この3月は次の単元に進むかどうかの更新の時期なのですが、先日、うちの双子達より断然上手な女の子のお母さんが先生に、「この子、だんだん難しくなって、みんなの前で弾くのが恥ずかしいから辞めたいって言うんです」と相談されてました。…うちの双子は更新したぞ、本当に良かったかなぁ???

毎度毎度、前置きが長いのですが…、
1週間前の音楽教室で、久しぶりにTO君がミニパニ状態になりました。
新しい振りのついたテンポのいい歌、みんなエレクトーンの椅子の後ろに立ち、先生の振りに合わせて踊りながら楽しそうに歌います。
しかし、TO君だけが椅子からも降りられず、ひたすらお父さんにべったり身体を寄せ、小声で「怖~い」と言って、結局その歌の間、何もできないでいました。
TO君に、「何が怖いの?」と聞きますが要を得ません。まぁ、ミニパニはその歌の間だけでしたから良かったですが…。

自宅に帰って練習の時、その歌が入っているDVDを見て、やっと理由がわかりました(教材でDVDやCDがあります)。
擬人化された、やかん達に白く光る、ちょっと怖い目が付いていて、そのやかん達が襲ってくるというアニメのシーンがあるのです。もちろん音楽教室本番では、CDだけで映像はないのですが、TO君にとっては以前見たDVDのシーンがよみがえるのでしょうね。
あとからは、ちゃんとそのやかん達も普通の楽しそうな目に変わり、みんなで楽しく踊り歌うシーンになるので、この歌は楽しい歌だよということを教えて、TO君も大丈夫だということになりました。
それで先日も音楽教室があったのですが、今度はちゃんとみんなと同じように、エレクトーンの椅子の後ろに立ち、振りを合わせて踊り歌うことができました。
相変わらず歌声はほとんど聞こえませんけど…(いざ、声を出すと今度はものすごい大声? というより叫び声になるのです。まだ自分の声の音量調整ができないようです)。

TO君はとても記憶力が良いのです(イマイチ時系列、時間との概念が一致してないので、その理解に苦労しますが…)。 こういった障害を持つ子に多いのでしょうが、1度見たシーン等を目に焼き付けてしまうのでしょうね。今回のように不安や恐怖の記憶を、安心、楽しさの記憶に入れ替えることができるものばかりであれば良いですけど…。

|

« 千の風に… | トップページ | サルの親子? »

コメント

うちの息子も、記憶力がいいのに、苦しい記憶を消去できなくって苦しむみたいです。見てても本当にしんどいですけど、本人が一番辛いと思います。
楽しい記憶で満たしてあげても、楽しい記憶はすぐに隅に追いやられてしまうみたいなんですよね。

できるだけ、癒してあげる方向にやるしかないのかなぁってうちも常々思ってます。
大変ですけど、お互いぼちぼちやっていきましょうね・・・

時系列が重なってくると、色々TO君も楽になってくると思いますけど・・・。
うちの場合、曜日やカレンダーを覚えたきっかけはビデオを借りる日というのでした。イヤなことがある曜日はなかなか覚えないけど、楽しいことが待ち構えてる曜日というのはそれをきっかけとして色々つながることがあったりしました。つながったら早かったです!あっという間でした。時計もカンペキに理解するようになるとパニックも減りました。

投稿: さりぃ | 2007年4月 2日 (月) 12時48分

声の調節ができにくいのも特徴みたいですね。。。。
うちは、1の声、2の声、3の声、4の声とボリュームを区別して、
今は1の声で話してね、などと言ってました(これってよくある対処方法らしいとあとで聞きました)
今は声の調節もだいぶ上手になってます・・・というより、今それに気付きました。色々問題点はあれこれあるけど、少しずつでも成長してるんだなぁ・・・とこのカキコをしながらちょっと嬉しくなりました。気付かせてくれてありがとう~たけponさん~

投稿: さりぃ | 2007年4月 2日 (月) 12時50分

> さりぃさん

少しずつではありますが、子はその子なりに成長しているんですよね。うちのTO君も本当に成長してるんですよ。最近は本当に笑顔が増えました。それと比例して、以前は目を合わすことをあまりしなかったのに、最近目が合うことが多くなりました。またそれがとてもかわいいのです。親バカですが…。
辛い記憶だけ覚えている…、本人辛いですよね。まだ読んでないのですが、『「しあわせ脳」に育てよう!』…題名だけでも納得です。

投稿: たけpon | 2007年4月 2日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千の風に… | トップページ | サルの親子? »