« 拍子抜け | トップページ | 通勤 »

2007年5月27日 (日)

引っ越しました

18日(金・大安)、ついに新居に引っ越しました。
少し前からちょっとずつ荷造りをしていたものの、6年間暮らした旧居アパートには、あふれんばかりの物、モノ、もの…。そして塵、ゴミ、ごみの山…。
前日から徹夜状態で迎えた、引っ越し当日でしたが、2/3ほどしか準備は終わっておらず、引っ越しを依頼した業者さんに手伝ってもらっての作業になりました。

前回の引っ越しでは、妻が双子達をお腹に抱えていたので、荷造りのみの「ラクラクパック」みたいなのを頼んだのですが、結局自分達でしなければ気が済まないこの夫婦の性格で、当日にはほとんど荷造りが完成していて、もったいなかった経験がありました。それで今回も「どうせ自分達でするだろう」と考えていたのですが、子供のいる生活というのはこうも仕事がはかどらないということをつくづく感じました。大人だけなら、食事も風呂も寝る時間もどうとでもなりますからねぇ。今回こそ「らくらくパック」を使えば良かったと後悔でした。
快く笑顔で手伝っていただいた、クロネコヤマトの従業員の方には本当に感謝いたします。
「引っ越し先は新築ですよね」と言って、棚の後ろなどのホコリを雑巾できれいに拭きあげて下さりましたし、新居でも床、壁、階段…荷物を運ぶほとんどのところをきれいに養生してから作業をして下さりました。

あっと言う間に、引っ越ししてから1週間が経ってしまいましたが、段ボールの山から「何はどこに入ってる?」状態が続いています。新居はほとんど片づいていません。それより旧居アパートの片づけの方がまだまだなのです。
23日に妻が子供達と片付けに行きましたが、やはり子供がいると全くはかどりません。結局新居に帰り着いたのは深夜でした。25日は不要品処分を業者に依頼していましたが、とても子供がいては無理ということで、急きょ私も午前中だけ休みをとりました。
しかし、前日、以前の職場の方々から久しぶりの飲み会の誘いを受けていた私は、妻の「飲み過ぎないでね」の忠告を無視したわけではないのですが、ついつい久しぶりの楽しさに飲み過ぎてしまいました。
とりあえず、新居に帰ることにはしていたのですが、電車に乗ったはいいけれど、乗り過ごし隣町まで行ってしまいました(あーまたやってしまった。タクシー代もったいねぇ)。
そんな状態でしたので、25日午前中の休みは、不要品処分のための休みと言うより、二日酔いの休みになってしまいました。

それでも昼前に何とか復活し(…って、処分業者さんが時間間違えて午前中に来てしまったから仕方なくなのですが…)、大量のゴミ出しが何とか終わりました。4tロング1台分ですよ。何かゴミの中で生活してたって感じでした。←でも仕方ないところもあるんのです。この田舎は、燃えるゴミ(週2回)と資源ゴミ(月1回)を出す日はあるのですが、燃えないゴミを出す日はないのです。処理施設へ持ち込み日はあるのですが、それも月1回日曜日のみ。そう言う点でも住みにくいところでしたねぇ。
この処分業者さんにも感謝です。時間間違えたのもあるかもしれませんが、まだ仕分けが終わっていない状態の中、「ゆっくりでいいですよ」と対応してくださりました。そしてホコリまみれの不要品をこちらも笑顔で文句一つ言わずに引き取って持っていって下さるのですからありがたいことです。

通常モードの我が家になるのはいつの頃でしょう。
パソコンも今回の引っ越しで、光接続となり、とても快適な状態になったのですが、ほとんど机の前に座る暇がありません。blog も当分、このような遅々とした更新が続くのではなかろうかと思っています。
いつも寄っていただく方には本当に感謝いたします。また、よろしかったら、時々は覗いてやってください。
よろしくお願いします。

|

« 拍子抜け | トップページ | 通勤 »

コメント

お引越し、アパートのお片づけ、お疲れ様です。
金曜日の産廃業者さんのこと、ちゃんとうまくいったかな?と気になっていましたが、時間、間違って到着されたのですね。
何はともあれ、4tに積んで引き取って帰ってくださったということで、安心しました。
まだまだ、当分、片付けなどで落ち着かない生活かと思いますが、体調崩されませんように・・・。

投稿: ai | 2007年5月27日 (日) 22時08分

> ai さん

ai さんには、何から何までって…、家創り全てでお世話になりました。いや、まだお世話になってますし、これからもずっとお付き合いいただけると助かります。
外周りのことも気になるのですが、とりあえず家の中をどうにかしないと、せっかくの ?-house が台無しです。でも、まだまだ時間がかかりますよ~。また明日もよろしくお願いします。

投稿: たけpon | 2007年5月27日 (日) 23時16分

新居完成おめでとうございます。

投稿: masa | 2007年5月29日 (火) 21時14分

新居おめでとうございます。何かと慌ただしい毎日だと思いますが、体を大切にしてください。家族にたくさんの幸せがありますよう願ってます。

投稿: きゅう | 2007年5月29日 (火) 21時59分

うちの子は引越し後1ヶ月ちかく、生活リズムがとれずたいへんでしたが、双子くんたちはどうですか?
新しいおうちでも眠れてますか?

投稿: 猫ゆうた | 2007年5月30日 (水) 16時29分

>masaさん

コメントありがとうございます。
やっと完成しました。場所わかります?
お近くにお越しの際には、是非お寄りください。

投稿: たけpon | 2007年6月 2日 (土) 08時52分

>きゅうさん

コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉等ありがとうございます。
本当に慌ただしいです。でもこれでもう引っ越ししなくていいと思えば…って感じでしょうか。後は単身赴任があるかなぁ? したくありませんが。

投稿: たけpon | 2007年6月 2日 (土) 08時58分

> 猫ゆうたさん

お久しぶりです。最近、本当にバタバタしてて、猫さんのblogにもおじゃまできてません。申し訳ないっす m(_ _)m
双子たち、最初は興奮してましたよ。しばらくは家を見に来る私達夫婦の友人達や、まだ工務店さん達の出入りがありましたからね。新しい家と人に興奮していたって感じでしょうか…。
もうこの頃は落ち着きましたかね。
寝るのは大丈夫でした。はしゃぎすぎて、疲れて寝ているのかもしれませんけどね。
私達夫婦の方がもうそろそろ落ち着きたいのですが、まだまだ段ボール箱の山の中で生活しています。しばらくかかりそうですね。

投稿: たけpon | 2007年6月 2日 (土) 09時07分

久々にblog覗いたら、家、できてて、引越しまでしてるし・・・。
落ち着いたら住所と新居の写真を送れよー。(年賀状ですませるなよ!!!)

私も6ヶ月目に突入しました。
今まで、「お腹おっきくなったねー」といわれて「いや、これ、まだ赤ちゃんの分じゃなくて・・・(汗)」と反応していましたけど、この頃ようやく赤ちゃん分が出っ張ってきた感じです。

通勤タイヘンみたいだけど、運転気をつけて。
新築祝いに、英会話のCD送ります(笑)

投稿: funko | 2007年6月10日 (日) 23時19分

funako さん、久しぶり。
母子共に健康そうですか? 体調に気を付けてくださいね。
転居あいさつの葉書は、作る予定ではいます。でも、まだまだ落ち着きません。できるだけ近いうちに送りますので…。
そうそう、依頼した設計事務所のHPに家の写真が掲載されているので、後ほど mixi の方にでもアドレスをお知らせします。
お近くにお寄りの際には、是非…って、「わざわざ」でもない限り、近くに来ることはないですよね(笑)。

投稿: たけpon | 2007年6月12日 (火) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 拍子抜け | トップページ | 通勤 »