« 勘違い男 | トップページ | 順番 »

2007年7月 4日 (水)

腰痛

人生で初めての長時間?…たったの40分ですが…通勤による疲労のため?
いや、しかし、引っ越しして以来、平日はそれほど疲れは感じないのですが、土日にどっと疲れが出ておりました。
ほとんどの土日、子等の相手もせず、調子が悪くて寝てばかりか、機嫌が悪い状態が続いておりました。

やっと慣れてきて疲れも出なくなってきた先々週の土日…、
子等も慣れない新しい幼稚園で疲れているのか、買い物…と言っても電化製品なんかは、私達親が「勝手に触るな!」と怒るものだから、何だかつまらなそうで、うだうだしておりました。
私も最近相手にしていないことに、ちょっと「わるいなぁ」と罪悪感も感じ、つい仏心を出して、久々に双子をしばらく同時に抱っこしていました。
KO君+TO君=もう40㎏近い体重です。「いや~、重くなった」と感心しつつ、「まだまだ持てるなぁ」とその時は余裕も感じていたのです。

KO君はこれで満足したのか、その家電屋さんを出てからは、妻と手をつないで歩いて買い物にまわりましたが、TO君はこれで味をしめたのか、この後も何かと私に抱っこをせがんできました。

こういう時、父(私)は妙にTO君に甘い…。
妻のKO君への甘さ以上に、TO君に甘い…。

それが災いのもとでした。妻からも「あんた、もう重いんだから、止めといた方がいいよ」と忠告されながらも、私に抱っこされ、超ーご機嫌モードのTO君を見ると、つい抱っこしていました。

それから2~3日後…、
急に腰に痛みが…、

最初は、「何で?」「通勤のため?」と思いましたが、「そうか!、TO君をずっと抱っこしてたせいだ!」
そうですよね。KO君+TO君=40㎏近い。TO君だけでも20㎏近い。元々重い自分の体重を足せば、1□△㎏です。腰にくるはずです。
先週の土日は、そのために2日間とも寝ていました。そして、もう1週間近くになりますが、まだ痛みがひきません。毎日シップをして、痛み止めを飲んで出勤しております。

もう彼らを長時間の抱っこは出来ません。こんな無謀なことは2度としない…そう心に誓いました。

|

« 勘違い男 | トップページ | 順番 »

コメント

子どもの体重を甘く見てはいけませんよ~
私も子どもが小さな頃に次男をおんぶして長男を抱っこしてうろうろと・・・していて、若い頃に痛めた右手の腱鞘炎が再発してしまい、肩から指先までしびれて半年近く整骨院に通い詰めましたよ。
自分の体に自信を持ちすぎないように!いい加減のところにしておいてくださいね♪

投稿: 猫ゆうた | 2007年7月 5日 (木) 08時49分

>猫ゆうたさん

コメントありがとうございます。
おんぶして抱っこですか…たいへんです。それで半年も病院…ん~辛い。
確かに今回私も病院行こうかどうか迷いました。だいたい前から腰痛持ちなんですよ。あぁ、それは単なる自らの重さを支えきれなかったせいなんですがね(どんな体重じゃい!)。
自分の体に自信はないんですが…、抱っこできるのも、後どれくらいだろうと思うと、できるうちはしてあげようと思っちゃうんですよね。でも、もう限界です。とにかくご忠告どおり、長時間は止めにします。

投稿: たけpon | 2007年7月 7日 (土) 00時35分

大変でしたね!!!
コドモ二人を抱っこというのは本当にしんどい~。
でも親ゴコロとしては抱っこはしてあげたいですよね~。まだ幼稚園児だもん。

座ってるときのおひざ限定、それも早いもの勝ちにしちゃえ~。もしくは太ももを一人ずつ貸してあげるとか~。

投稿: さりぃ | 2007年7月 9日 (月) 03時09分

> さりぃさん

コメントありがとうございます。
幼稚園児…今しかできない…と思うと、つい親心が出てしまいます。しかし、もう耐えられないかもしれません。
テレビを見る時など、私が座っている時のおひざは、TO君の指定席です。
いつの間にか、当然と言わんばかりに、とってもクッションのきいた(贅肉です)特等席に、若(○カ)殿はお座りになります…。
KO君は遠慮しているのでしょうか? 一人で、どこかのおっさんのように、片手をたてて寝転がっています。

投稿: たけpon | 2007年7月 9日 (月) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勘違い男 | トップページ | 順番 »