« リレー返済 | トップページ | ガンダムの館 »

2007年7月28日 (土)

あ~夏休み

調子が悪く、休みがちだった双子達、追い打ちをかけるように…、
14日(土)の晩、KO君が発熱しました。15日(日)は遠出をして買い物等に行く予定だったのですが、急遽キャンセルすることになりました。口の中や手足にプツプツとでき物あり、小児科では夏風邪か手足口病ということでした。

いつも、1日遅れくらいで発症する双子達…、しかし、今回はなかなかTO君には移らず、とりあえず、夏休み前最後の週ということで、二人とも17日(火)は登園しました。
…が、帰宅して妻が双子達のシャワーを浴びさせていると、突然、TO君が「さむい~」。熱をはかると、なんと39度!
ケータイに電話があり、病院に連れて行くから急いで帰ってきてコール! せっかく治ったKO君を病院へ連れて行きたくないということで、私も用事を済ませ、急いで帰宅しようとしました。しかし、病院の予約の時間には間に合いそうにありません。妻もKO君を連れて行くしかないかと考えていましたが、KO君は久しぶりの幼稚園に疲れたのか、お母さん達と病院へは行かずに「お昼寝する」と言って(たぶんお母さん達がいなくなることなど考えられないくらい意識が朦朧としていたのでしょう)、一人寝室でお昼寝をしていました。15分くらいでしたが、一人でお留守番?でした。

この日から、妻も調子が悪いと言っていました。
18日は私は出張で研究成果の報告会に行っていました。その発表が終わり、しかし、まだその会の途中だったのですが、妻からケータイにメール…「38.7度です。寒いです。」 良かったです、マナーモードにしておいて…。 そして会議が終わったちょうどその時…「39.1度」というメール。

実はこの日は、夜飲み会があったのですが、それは当然キャンセル。またも急いで帰宅して、6時までに入れば診てもらえる病院に妻を連れて行きました。当然、双子等は留守番です。とりあえず、妻を病院に置き去りにしておいて、また帰宅でした。

19日からはちょっと早めの夏休みをとっていました。
公務員はどこも似たようなものだと思うのですが、7~9月の間に3日間の連続休暇をとることになっています。お盆休みというのはありません。私は毎年7月中に休みを取ることにしています。お盆は自宅に仏さんがなければあまり関係ありませんし、お盆は外部からあまり電話がかかって来ないので、じっくりと仕事に集中できるので出勤することにしています。

今回の夏休みは、双子達をどこかに連れて行くなどの予定ではなく、まだ幼稚園に行ってもらう予定でした。そう、子供達がいない間に新居の片付けをする予定だったのです(←まだ片付いてないんか! お恥ずかしい…)。
しかし、子等も妻も風邪でダウン、19日は何のためにって3人の看護のために休んだようなものでした。
20日はさすがに夏休み前最後の幼稚園。子等も元気になってきたので、「最後だから頑張ってこい!」と幼稚園に行かせました。

しかし、妻の身体の調子はなかなかよくなりませんでしたが(ものすごい口内炎でしばらく固形物は食べられませんでした)、ただ、この日から少しずつ家の片付けをすすめ、何とか23日(月)の私の休みが終わるまでに私達が生活している場所から段ボールの姿はなくすことができました。
あと、もう少し、妻の両親が暮らす予定の部屋に段ボールを入れているので、それを片付けなければいけませんが、とりあえずホッとしたところです。

そして、私の(妻と共同ですが…)小さな書斎…、「本がたくさんあるんです」と設計士さんにお願いした本棚に、なぜかガンダム・キャラが数多く飾られました。私の唯一自分のために使った夏休みの成果です。この様子については、また後日レポートさせていただきます。

|

« リレー返済 | トップページ | ガンダムの館 »

コメント

子どもが順番に不調になって、最後に大きなのが母親に来るんですよね~
奥さんは元気になられましたか?
子どもたちも小学生くらいになるとぐっと風邪をひく頻度が減りますよ、もう少しの我慢です!

しかし、うちの旦那は私がどんなに調子悪くても絶対に飲みのキャンセルはしませんよ。
まぁいてもらったところでアレなんですがね。

投稿: 猫ゆうた | 2007年8月 4日 (土) 09時50分

> 猫ゆうたさん

コメントへのお返事遅くなってすみません。
出張やら立て込んでまして…。

今回の風邪?は、3人とも別々の風邪?だったような感じです。3人とも症状が違いましたからね。特に妻は日頃の疲れが溜まっていたのでしょう。そりゃー久しぶりに本当に「かわいそう」と思うくらいひどい症状でした…。

旦那様は飲みのキャンセルしないんですね。うらやましい…。かく亭主関白でありたいと思っているのですが…、完全にアテにされています。

投稿: たけpon | 2007年8月12日 (日) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リレー返済 | トップページ | ガンダムの館 »