« Progress | トップページ | 障害受容(4) »

2007年12月 4日 (火)

植栽、そして紅葉

5月に新居が完成しましたが、実は外構は未完成のまま…。

駐車場だって、少し緑を配置しようかとスペースだけ作ってはいただいていたのですが、そのまま…。車を停めるところにも、妙な(?)溝があるだけです…。←この課題はまだ終わっていません。ボチボチやります。

うちの家は、コートハウスと呼ばれる造りをしていて、今回、中庭の方にやっと、イロハモミジの植栽と菜園の施工をしていただきました。

建物の方は、濃いグレーとホワイトのツートンでかなり無機質な外観なので、今回のイロハモミジの植栽でグッと“家らしく”感じられるようになりました。
菜園の方も、これからですが、妻の両親の趣味が家庭菜園なので、来春あたりからいろいろと準備をしていくということです。
TO君は野菜作りにとても興味があるようです。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に畑仕事をして、楽しんで欲しいと思っています。

中庭にはスポットライトがあって、イロハモミジのライトアップを撮影してみましたが、平地なので色づきがもう一つ。あと、三脚立てないとダメかなぁ。それにこのデジカメはあまり感度よくないし…(画像は多少ボカシ補正が施してあります)。

Irohayoruhosei2










土間には本当は、ウッドデッキを設置するはずでしたが、予算オーバーでとりあえず施工しなかったのです。う~ん、宝くじでも買いましょうかねぇ。どうせ当たらないけど…、でも、買わなきゃ当たる夢さえ見られませんもんねぇ~。

紅葉の具合があまり寂しいので、私の職場で撮影した写真を掲載します。
この写真は、写真の好きな職場の先輩が、この写真のように私の車のフロントガラスに映った木々の紅葉を撮影していて見せてくれました。とてもおもしろい写真だったので、私もマネして撮影したものです。完全にパクりです。フロントガラスに映った紅葉の向こうにガンダムが…、あれ?、数が増えてる?

Frontgandum







紅葉が青空に映えてます。

Kouyou

|

« Progress | トップページ | 障害受容(4) »

コメント

こんにちは!
中庭のある家憧れます~ステキ!
今の時代、落ち葉で焚き火して焼きいも食べられないのが残念なんですけど・・・ってウチはマンションだし
以前、建築に関わる仕事をしてたので、家には興味が湧くんです!間取りを見るだけでも時間潰せます!って関係ないですが・・・
さて、奥様の方のブログも拝見させて頂いているのですが、体調はどうですか?無理されるのよう回復されること祈ってます。
また家記事希望しまっす!では

投稿: ema | 2007年12月11日 (火) 14時48分

> emaさん

お返事遅くなって申し訳ありません。
今月、超ー多忙で…、言い訳ですが…。
>建築に関わる仕事…ですか。格好いいですねぇ。うちは設計士さんに設計をしていただいて、その図書を元に、工務店に工事をお願いしました。設計士さんには工事中の監理もお願いしました。出来上がり、とても満足しています。
また、機会をみて、家記事書きますね。

うちのやつ、やはり目眩などがあるようです。今月私が忙しかったためもあり、妻もかなり無理がきたようです。ご心配いただき、ありがとうございます。

投稿: たけpon | 2007年12月25日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Progress | トップページ | 障害受容(4) »