« 何故言えないの? | トップページ | 2008 年始ご挨拶 »

2007年12月29日 (土)

怒濤の12月

12月、それももう月末、2007年が終わろうとしています。
今年の12月は特に忙しかったです(毎年そう思うのかなぁ)。
そのために4日に記事を書いてから、しばらく何も書けないでいました。
おととい(27日)の記事で掲載した療育センターのことも、実は月の始めの頃のことです。

書きたかった記事は、いろいろありました。
まず、第1週目には私の誕生日がありました。
あぁ、とうとう30代最後の1年です。40代に向けてカウントダウンが始まってしまいました。悲しいやら信じられないやら…、気持ちだけは学生の頃と全く変わってないつもりなんですけどねぇ。成長してないってことか…。
でも、その誕生日というのに、仕事で研修の講師を頼まれ、この日は研修施設にお泊まりで、家族からのお祝いもなし。先輩や同僚と仕事の延長のような飲み方をしただけでした。そして、研修施設の寮で一人寂しく寝たのでした。

この週の週末には子供達の幼稚園の発表会がありました。子供達は着飾って、8人のグループで “嵐” の “Happiness” を踊りました。上手でしたよ。子供達は…。他のグループの子供達も一生懸命…。ホント、みんな頑張りました…。
子供達に罪はありません。しかし、何なのでしょうか? この発表会は…。着飾って踊るのが発表会ですかぁ?! まるで大人が職場の忘年会で出し物しているみたいじゃないですか! 私立だから何か特徴だして派手なことでもしたいのでしょうか? 引っ越す前にいた山の中の公立幼稚園の発表会の方が、断然良い発表会でしたよ。幼稚園で子供達みんなと、そして先生方と何をして遊び、また何を学んでいるのか、とてもよくわかり、とても感動した発表会でした。それに比べて今回のは…。う~ん、多くは語るまい…。

次の週は、月曜日から隣県へお泊まり出張でした。それも当初二人で行くはずだったのに急遽先輩が行けなくなり、公用車で一人長距離運転の出張でした。更に、帰ってきたら1日空けて、また、今度は県内ですが、隣県へ行くのとそう変わらない距離のところまでお泊まり出張でした。

その週の週末は、夫婦で講演会を聴きに行きました(これも長距離ですねぇ)。以前の記事にもちょっと書きましたが、明石洋子氏の講演です。この時のことも何も記事にしてないですねぇ。…と思っていたら、妻が blog に書いたようなので、そちらをご覧下さい…『明石洋子氏 講演会』
少しだけコメント…、何と言っても明石洋子氏は『スゴイ』です。とてもマネできるものではありません。マネする必要も、そのつもりもないと言えばないですが、刺激にはなりましたし、見習いたいところがたくさんありました。もっとお話をじっくりとお聞きしたかったですねぇ。

更に次の週は、各研究施設が集まった合同研修会で研究成果の発表をさせられました。もう何回も同じことをしゃべっているので慣れたものですが、やっぱり多少緊張しますし疲れます。
その次の日は月1回の勉強会、そしてその次の日は職場の忘年会、土曜日は子供達を『言葉の教室』に連れて行き…、でもこの3連休かなりお疲れがたまっていたようで、日曜日は夕方3時間轟沈してしまいました。月曜日はクリスマス・イブでしたね。ケーキを買って家族でパーティーでした。

さぁ、いよいよ最後の週です。ただ、この週も様々な雑用に追いまくられながら過ぎていき、しかし、実は地元大学の教授から宿題があったのです(まぁ、このことについては後々書いていこうと思います)。その宿題をやっとのことで、27~28日(午前3時起き)で仕上げてメールしました。
28日、無事仕事納め。今日から年末年始のお休みです。たった6日間で家の仕事や行事も多いですが、家族団らん、ゆっくりしてリフレッシュしたいと思います。

blog をご覧下さいました皆様、この1年、なかなか更新できない blog を読んでいただきましてありがとうございました。来年もよろしかったらお寄りいただければと思います。
それでは、皆様、よいお年をお迎え下さい(ってまだ今年中に書くかもしれませんが…)。

|

« 何故言えないの? | トップページ | 2008 年始ご挨拶 »

コメント

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

『40万部のフリーペーパーに自分のブログを紹介しよう』
の一般応募受付を開始しました。幼稚園の子供がいる
ママさんブロガーはお気軽にご参加下さい。

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz

投稿: kitajima | 2008年1月 3日 (木) 12時59分

> kitajima 様

情報ありがとうございました。

投稿: たけpon | 2008年1月 3日 (木) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何故言えないの? | トップページ | 2008 年始ご挨拶 »