« 勉強になりました、そして反省 | トップページ | 植栽、そして紅葉 »

2007年12月 3日 (月)

Progress

最近の私のテーマソングは、コクア(kokua、ハワイの言葉で“協力する、強調する”の意味らしい)のスガシカオが唄う、『Progress』です。

NHKで放送されている、『プロフェッショナル 仕事の流儀』の主題歌で、番組も毎回ではありませんがよく見てます。
ちなみに、時々、双子達も一緒に見ています。←「何時に寝かせとんやー!」
双子達も結構見るのを楽しみにしているみたいなんですよ。
番組の内容がわかっているのかどうかはわかりませんが、おとなしく見入ってますがね。あぁ、でも、約一名(TO君)、見ながらよく沈没しています。

二人とも、曲の方『Progress』も大好きで、番組でかかったり、私がCDかけたりすると、一緒に歌っています。
特に、最後の“あと一歩だけ、前に 進もう”は力を込めて歌います。
歌の内容、番組の内容とは異なりますが(2007年10月30日放送では、『それいゆ』の服巻智子氏が出演してましたけど…)、私は勝手にTO君のテーマソングだと決めつけています。
どちらかと言うと、“一歩ずつでいいから、前に 進もう”と歌詞の意味が変わってますけどね。
それと、私自身のこと、仕事のことに照らし合わせて、歌詞の内容、番組の内容には共感するものがありますね。ただ、番組に出演されるような『プロフェッショナル』には、なかなかなれません…。ただ、“誰も知らない世界へ向かっていく勇気”を持ちたいという気持ちを胸に秘め、“甘酸っぱい挫折”を繰り返そうとは思っています(それも簡単ではないですが…)。

ちなみに、最近のTO君自身のお気に入りの曲は、氷川きよしの『きよしのソーラン節』です。
これもNHKで放送される『きよしとこの夜』を見てて(←「何時に寝かせとんやー!」)、気に入ったみたいです。ただ最近『きよしのソーラン節』ではなく、『箱根八里の半次郎』になりつつあり、TO君はとても不満そうです。
以前のお気に入りは『マツケンサンバ』でした。TO君は何か派手なのが好きですねぇ。
ちなみにKO君はその当時、『瞳をとじて(by 平井堅)』でした。あんたはお父さんの子だよ。

|

« 勉強になりました、そして反省 | トップページ | 植栽、そして紅葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勉強になりました、そして反省 | トップページ | 植栽、そして紅葉 »