« 趣味と実益を兼ねる? | トップページ | 「小学校行きたくない」 »

2008年1月 9日 (水)

理想と現実

自称『ポケモン博士』、10歳になったら世界一のポケモンマスターになるために旅に出るんだと豪語する KO君。

基本的にお母さん子なんですが、私が休みの日などお母さんが家事で忙しいと、お父さんに「遊ぼう!」と訴えてきます。まぁ、それはそれは本当に訴えるような固い意志を持ったお目々をして…、その願いを断ろうものなら「ボク、泣きます」とでも決意しているかのようです。
えぇ、どうせお父さんは、お母さんがいない時の代用でしょう? 『都合のいいお父さん』じゃないんですかぁ?
なんて、そんな意地悪いことは言いません。
あまり自分の欲求を表に出さない性格のKO君です。そう言っている時は、本当にそうして欲しいのだと思い、ほとんどの場合お相手するようにしています。

…で、その遊びは大体が「ポケモンバトルしよう!」です。
買い集めた(買わされた)モンスターコレクション(300円弱/1体のフィギア、…と言っても、これはペアレントトレーニングで“○”を集めた時のご褒美、彼らが頑張った証しです)を持ち出し、「お父さん何にする?」とか言いながら、バトル場で戦わされます。でも、ぜったいにKO君が勝つんですけどね。お父さんのポケモンはいつも技も決まらす、最後は「戦闘不能、勝者KO君!」です。
まぁ、ポケモンのこと詳しいの何の、水タイプは○○タイプには強いだの何だの、お父さんは説明されてもわかりましぇ~ん!(ここで、例を出しての説明ですらできません)。

そして、何かっちゃーよく聞かれることが、「お父さん、ポケモンの中で何が好きー?」です。
何と答えて欲しいのかは不明ですが、私が決まって答えるのは、「ルカリオ」です。
劇場版ポケットモンスター『ミュウと波導の勇者 ルカリオ』に出てくるポケモンです。

↓下の絵は、昨年の夏頃、子供達がお絵描きするのに私も付き合わされて、TO君のリクエストで描かされたものです。映画は…はるか昔、波導使いのアーロンという主人に仕えていましたが、世界を救うため自らの命を引き替えにしたアーロンが自分と同じようにさせたくないという想いから封印し、数百年後その封印から目覚めて活躍する…という設定、なかなか格好いいポケモンですもんね。
うぅ~ん私にそっくり? いえ、ごめんなさい。ウソです。ただの私のこうなりたい、こうでありたいという願望(理想 or 妄想)にしか過ぎません。

Photo








現実は…↓カビゴンです。ポケモン大事典によると、エサを食べるか寝るかの繰り返しで、1日の生活が終わってしまうそうです。私はそんなぐうたらではありませんが、見た目はそっくりですかね。しかし、今までに似ていると言われたことのあるキャラクターは、トトロ、イプー(トヨタ・イプサムのキャラクター)、ハクション大魔王…みんな体型一緒です(ハクション大魔王だけはショックだった…)。

Photo_2








※ちなみに、うちのお絵描きの紙は、ミスプリントのプリンタ用紙です。ですから、カビゴンのお腹の裏には昨年の夏の台風進路予報図が…。リサイクル!リサイクル!。

双子達も「お父さんはカビゴンだよねぇ」と言います。
「お父さんがカビゴンなら、おまえ達は ↓ゴンベだろうが!」と言うと、「イヤだー!」です(ゴンベは、カビゴンの進化前、やっぱり大きな口でご飯ももりもり食べるポケモンです)。

Photo_3






いやでもしかし、この二人よー食べますよ。多分体重聞いたらびっくりします。まぁ、少食で何を食べさせようか困るよりはいいかもしれませんが…。
頼むから、お父さんのようにまではならないでね。巨体が3人ってのは見苦しいから、私だけでも十分見苦しいのに…(←だったら痩せろ!)。

|

« 趣味と実益を兼ねる? | トップページ | 「小学校行きたくない」 »

コメント

G君が1年生~2年生のころ、ポケモンにはまってですねぇ。
やっぱり似たような感じでした。
おかしかったのは、夏休みだったか映画を見にいったことがあったんですが、ワタシが端っこで、うちの子供たちが同年代の知らない子供たちとたまたま横に並んでいたんですが、子供たち同士で、進化がどうとか、なんとか盛りあがっていて、茶の間のTV状態になっててうるさかったです。
でも、子供用映画なんで、それもアリだったみたいで、今度は前の席の子たちとか後ろの席の子達で盛り上がってました・・

最近は、ゆっくり見るのがいいようで、口だしされるのを嫌がりますけど。


Gははまるのもスゴイんですが、飽きるのも早くて・・・

でも、TO君もKO君も「好きなもの」をずっと大事にしそうな感じなのでいいですね。


投稿: さりぃ | 2008年1月 9日 (水) 22時42分

> さりぃさん

知らないお友達と、ポケモンの“進化”で盛り上がれるんだ。うちの子達も幼稚園のお友達とは話すんでしょうけどね。
とりあえず、KO君はポケモン大好きですけど、いろいろ他にも興味があるみたいですよ。まぁ、あんまりキャラクター揃えるとかしなければ問題ないんですけどね。それも成長か…。

投稿: たけpon | 2008年1月10日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 趣味と実益を兼ねる? | トップページ | 「小学校行きたくない」 »