« ○○コープ | トップページ | 心強い感動 »

2008年3月 4日 (火)

2台目

blog を1ヶ月以上放置してしまいました。
更新のない blog にお越し頂いた皆様、本当に申し訳ありません。m(_ _)m

言い訳しますと、1月末にパソコンが怪し~い動きとなりまして、いや、以前から「まずいなぁ、そろそろどうにかしなきゃいけないのかなぁ」と、でも買い換えるのはちょっと家計が苦しいし、ハードディスクを入れ替えてメモリー増設して、もうあと2~3年もってくれないかなぁと画策していたのです。

一方で、妻とパソコンの使用時間帯がかぶることも多々あり、2台目パソコンも欲しいなぁと、安いパソコン(Eee PC など)の購入も検討していました。

しか~し、妻が使用中(私は仕事中)に、突然、パソコンが真っ暗になったとの連絡。
「こりゃ、まずいなぁ、いよいよかー?!」
以前、私が職場で使っていたデスクトップパソコンも、そんな感じだったのです。それまで、まぁまぁ快適に動いていたのですが、ある朝突然、画面が真っ暗のまま、いつもの「Windows」というロゴすら二度とお目にかかることはありませんでした。
幸いにも、データは全て外付けのハードディスクに保存、なおかつ、更に別の外付けハードディスクにバックアップをとる設定にしていたので助かりました。
なんで、パソコンって突然、動かなくなるのでしょう。
Windows の必要ないヴァージョンアップ&機能(Vista の Aeroとか)より、より安定して安全に動く OS を作って欲しいものです。パソコンにも寿命があるのは仕方ないですけど、「あと、○年△ヶ月くらいで壊れます」って教えてくれると助かるのですが…。

…で、その日仕事から帰って、とりあえず、何とか動くことを確認。急いで、外付けハードディスクにデータをバックアップ。一応、毎日 Windows の終了と同時にバックアップとるような設定にはなっているのですが、設定に漏れているデータなどを念入りにチェック! 結局、翌朝4時までかかりました。

4時までかかったのは、「善は急げ」で新しいパソコンをネットで注文もしたからでした。仕事帰りに某家電量販店には寄ったのですが、今ひとつ、価格と性能に不満・不安ありの状態で帰ってきました。そこに、1つのメールが…今使っているパソコンメーカーから直販での割引販売の案内でした。その直販サービスでは少々日にちはかかるものの、コースの中である程度仕様を選択して購入できるのです。例えば、OS の種類、CPUの種類、メモリの容量、ハードディスクの容量、CD-R/RW DVDドライブの種類、添付ソフトなど…。
それで、とりあえず私達が使う上で納得できる性能と、価格になったので購入を決め、さっそく注文したのでした。
Windows のヴァージョンは、結局 Vista です。今使っているソフトが動かない可能性があるのと(実際動かないのもある)使用感のため、XP にしようかとも考えたのですがね。でも、Aero は使用していません。ガジェットも外しました。何で2GBもメモリー積まないとまともに動かない OS を作るのでしょう? 疑問です。
その当たりは、下記の本を参考にカスタマイズしていく予定です。

 「シンプルに使うパソコン術 傑作フリーソフトでつくる快適環境」
  鐸木能光 講談社 ブルーバックス

こんな blog を放置していた言い訳をしているのですが、よりによってこんな時に妻は結構 blog 更新してるんですよねぇ。いつもあんまり更新してないのに…。まるで私の言い訳がウソのように思われてしまいます。
でも、このパソコンのことだけじゃなくて、2月は公私ともに忙しくてですね。また、そのあたりはボチボチと記事にしていきたいと思います。

ところで、「壊れた」…はずのパソコンですが、あの後、別に問題なく動いています。
結局、「2台目」のパソコンを買ったようなもの? でした。
もったいなかった? でも、いつ壊れるかわからない状態のパソコン使うのも怖いですからね。壊れるまで頑張って blog の記事書きます。

|

« ○○コープ | トップページ | 心強い感動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ○○コープ | トップページ | 心強い感動 »