« キバ | トップページ | 入学しました&感謝 »

2008年4月 3日 (木)

儀式

私は仕事がありますので、何か用事があってお休みした時くらいしか、双子達を幼稚園に送って行ったことはありませんが、昨年の6月、新しいD幼稚園に通い出してからずっと(いや、その前のT幼稚園の時もか…)、妻とTO君の別れの「儀式」は続いたようです。

儀式とは…、
「タッチ」・「バイバイ」・「アクシュ(握手)」・「チュー」

そして、自分の教室まで行く間にある廊下のそれぞれの窓から、外にいる妻に「バイバイ」、「バイバイ」、「バイバイ」と連呼してからでないと教室までたどり着かないのです(はよ、諦めろ!ってねぇ)。

ちなみに、KO君は家の中ではあれだけお母さん子なのに、幼稚園では妻の姿を振り返りもせず、サッサと教室に入って、持ってきたものを片付け、お友達と遊んでいたのだそうです。

儀式のうち、その一つでも欠けていたら、そりゃーたいへんなパニックだったのだそうです。
年長にもなって、そんなことやってるんですから、やっぱり、あなたの症状は「出ると深い…」のですよねぇ。

でも、その「儀式」への「こだわり」も、幼稚園生活が落ち着くにつれて、少しずつですが和らいでくるのです。時には、何もしなくても、こちらが「今日はしなくていいのか?」と言いたくなるほど、シレっと行ってしまったりする時もあったということでした。

妻との幼稚園での「別れの儀式」だけではなく、私との間にも「儀式」はありました。私は車で40分通勤していますので、朝早めに家を出ます。それまでにTO君と朝のご挨拶ができればいいのですが、できない時は、私が職場に着いてから家に電話をしなければなりませんでした。
そして、TO君と「朝のごあいさつの儀式」を交わさなければならないのです。

TO君:「おはよう」
私:「おはよう」
TO君:「いってらっしゃい」
私:「いってきます(もう着いてるけど…)」
TO君:「お父さん、大好き」←朝からラブコールみたいです。
私:「ありがとう」
私:「TO君も幼稚園頑張っていってらっしゃい」
TO君:「はい、行ってきます」

これをほぼ毎日でした。このうち、一言でも言い忘れたら、すでに私がKO君と電話をしてようと、替わってその部分をしなければなりませんでした(KO君は始めからしない時も多かったです)。

ところが、今は、幼稚園を卒園し小学校入学までの間、少しだけ長い春休み中です。
よっぽど、毎日の幼稚園は、TO君にとって「不安な日々」だったのでしょうか?

毎日の生活が、ちょっと(いや、かなり)乱れていて、朝早く起きませんが、「朝のラブコール」はいらなくなりました。起きてからも、妻に「お父さんに電話して~!」とも言わないそうです。朝から、KO君と二人で仲良く遊んでいます。

いよいよ1週間後には、小学校の入学式です。
小学校は集団登校で、近所のお兄ちゃんやお友達と一緒に行かなければいけません。集合場所、集合時刻(&出発時刻)が決められています。
集合時刻は、私がゆっくりと出勤する時であれば、私より早く家を出なければならない時刻です。
…ということは、少なくとも私と同じ時刻、いや下手すると私も含めてですが家族みんなでもう少し早い時刻に起床しなければ間に合いません。
昨年の5月までの時のように、私の職場に車で5分とは違います。朝の貴重な時間、私も自分のことだけするだけで精一杯です。みんな!(KO君、TO君そして妻)、その点よくわかってるかな?

そして、良いか悪いか?はよくわかりませんが、集合場所が、うちの家の前ということなんだそうです。
「それをいいことに、集合場所にのこのこ最後に出て行くなんてことは、私(お父さん)は決して許しませんよ!」
朝からお父さんの怒鳴り声が聞きたくなければ、みんな早起きしましょうね。

小学校入学が近づいてきて、また、TO君にとって、毎日の不安な日々が訪れるのでしょうか。
今度は、どんな「儀式」をして、送り出さなければならないのでしょう・・・。あまり面倒でないものをお願いします。

|

« キバ | トップページ | 入学しました&感謝 »

コメント

遅まきながら卒園おめでとうございます。そして、少々早いですが入学おめでとうございます~

小学校の早起きを心配されてるようですが、大丈夫ですよ~。どういうわけか、ちゃんと『小学校時間』で動けるようになるんで。

こだわりがなくなってくるのはよかったですね。やっぱり集団生活というのはすごく不安で、一種のジンクスだったんでしょうね。
小学校って幼稚園よりずっとTO君が伸びる場所だと思います。もちろんKO君にとってもですが、TO君のほうが小学校は快適な場所だと思いますよ。活動がものすごく分かりやすいんですよね~

Rですら、最初の半年は幼稚園を恋しがっていましたが、『絶対小学校のほうがいい!』
といってます~

投稿: さりぃ | 2008年4月 3日 (木) 20時36分

> さりぃ さん

お祝いの言葉…ありがとうございます。
『小学校時間』で動けるようになるもんですかねぇ。本当に…心配です。

> 小学校って幼稚園より伸びる場所…、

先輩に言われると心強いです。確かに、TO君タイプは、“何してもいい自由な時間”というのをもてあますというか、何していいかわからないんでしょうねぇ。
「小学校楽しい!」と、元気に通ってくれるようになってくれれば、いいのですが…。

投稿: たけpon | 2008年4月 5日 (土) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キバ | トップページ | 入学しました&感謝 »