« 「同じタイプだよねぇ」 | トップページ | 1年点検 »

2008年7月21日 (月)

夏休み

私が blog を1ヶ月間放置している間に、双子達は夏休みに入りました。

なんと、TO君…皆勤賞です。1日も休まず学校に行きました。大きなパニックを起こすこともなく、無事に1学期を終えることができました。
そして、なっなっなんとっ!、給食も1回も残さず全て毎日完食してきたのです。
あの、好き嫌いの多かったTO君が…、あの、白ご飯とミニトマトしか食さなかったTO君が…ですよ。
嫌いなメニューの時は、なかなか箸が進まず、給食時間ギリギリセーフは何度もあったみたいですけどね。
それでもエライですよ。

KO君は…、残念ながら1日だけお休みしました。でも、それは明け方に自分で鼻をいじっていたらしく、それで鼻血が出て明け方から大騒ぎ。ちょうど学校に行く時間になって、どうしても眠くなってしまって、学校行けなかっただけでした。
KO君が行かなくても、TO君もちゃんと学校に行けたんですよ。当たり前と言えば当たり前だけど、それもエライ!です。
KO君の給食の方は…、こちらは何の心配もありません。毎日、大盛りに盛られた給食をすごいスピードでたいらげているようです。「お父さんみたいになるなよー」って忠告してます。

1年1学期が終業したということは…、
そう、初めての「通知票」を持ち帰ってきたということです。
今の通知票は、私達の頃とはずいぶん違っているので、その評価方法はよくわかりませんが、二人とも「そう悪くはなかった」と思います。まぁ、一応ホッとはしました。
評価の部分よりも、先生方が先生ご自身の言葉で書いて下さっている「所見」の部分に、何と書かれているのかということの方に興味がありました。
KO君も、TO君も、小学校生活を送る中で、先生との関係、友達との関係、学校生活、もちろん授業もですが、自分のカラーを出しながら頑張っている様子が書かれていました。そちらの方が、正直ホッとしたわけです。先生方にも、そういった内容のことを書いてくださっており、本当にありがたく思っております。

夏休みを迎え最初の休み、ちょうど3連休ということで、かなり子供達に関わりました。
私達の時代からすると、夏休みといえば「夏休みの友」だったと思うのですが、最近は「夏休みの友」ってないのですね。先生が作る宿題を、次の登校日までに仕上げて提出することになっているようで、登校日にはまた次の登校日までの宿題をもらってくるのだそうです。
誰が考えたのか知りませんが、夏休み終わりまで宿題を溜め込んでしまう子供の防止でしょうか? 良い案だと思いました。

久しぶりに、TO君の勉強を見ましたが、正直、感動しました。
1ページに100問あった計算問題…、最初は「半分やって明日にする」とのんきなことを言っていましたが、そんなペースでは次の登校日までに間に合いませんので、「このページは全部、それと次のページもね。」と言って頑張らせました。
終わってみて(時間がどのくらい経過していたのかはわかりませんが、そうかかったわけではありません)、丸付けをしましたが、100問の計算問題は間違ったのは3問だけでした。
ここまで、TO君の力を引き上げてくださった、特別支援級担任の先生に本当に感謝します。
(妻もたいへんだったでしょう。毎日、このマイペースなTO君の宿題をみてたのですから…)
まだまだ、手の指を使いながらなのですが、自分で考え理解しながら答えを導き出しているTO君の様子を見て、ホッとしたところでした。
社会で生きていくための最低限の「読み・書き・計算」能力はつけてもらいたいと思っています。

一方、KO君ですが…、やっぱ違うかねぇ、とつい思ってしまいますが、1ページを終わらせるスピードの違いは歴然です。どんどん宿題を片付けていこうとします。
妻が、「そんなに速く片付けても、別のドリルをしてもらうよ。」と言うと、
「うん、それもするよー!」と俄然やる気です。
そのやる気と速さだけは尊重しますが、とてもそそっかしい間違いをするし、問題をよく読まずに自分勝手な解釈をして答えを書いていることが多いのです。

それと、ことある毎に、「ボクできるよ~!」「わかるよ~!」と自信満々な発言をするのです。
…で、実際はわかってないこと多数なのです。こいつもこいつで気をつけなければいけません。
しかし、誰に似たんでしょう? こんな自信家の遺伝子は…。私も妻も持ち合わせていないはずなんですけどねぇ…(私も妻も小心者です…)。

夏休み…、せっかくついた「読み・書き・計算」能力をきれいさっぱり忘れないよう、また、生活のリズムもあまりくずさぬよう、頑張っていきたいと思います(でも、いいなぁ。夏休み…。私も1日でいいから休んで誰にも邪魔されずゆっくりしたい…。無理か…)。

|

« 「同じタイプだよねぇ」 | トップページ | 1年点検 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「同じタイプだよねぇ」 | トップページ | 1年点検 »