« 『写真』 | トップページ | 10年ぶり… »

2008年9月29日 (月)

魅惑のダイエット法…?

ほぼ2ヶ月間、blog を放置してしまいました。
仕事が忙しくて、blog 更新にまで費やす気力、体力がありませんでした。
お寄りいただいた方、本当に申し訳ありませんでした。

久々の記事 up なのに、つまらない内容のものですが、どうしても「訴えたかった」ので書きます。

1週間ほど前だったでしょうか…、ある番組で様々なダイエット法の紹介がありました。

その中で、オペラ歌手の森公美子さんが取り組んだのが、「朝バナナダイエット」!

それを見ていて、妻と「明日、買い物行ったら、きっとお店にバナナなくなってるよ。」
…と笑い話をしていたら、ホントになくなっていました。

実は、私の昼食…
以前は、自分で弁当作ったりしていたのですが、1年ちょっと前から通勤が始まり、朝から自分のための弁当なんか作っている時間もなくなり(そんなことするくらいなら、1分でも長く寝るか、ちょっとでも早く出勤して仕事したい…。もちろん妻もTO君対応でそれどころではありません)、それで、ご飯だけ持っていって、あとは豆腐と春雨スープ、そしてバナナ1本という食事を数ヶ月毎日続けていました。

確かに、「ダイエット」も少しは意識してなかったわけではないのですが…、

もう半月以上も前のことになるのですが、昨年度末に県外に出張に行った時に太ってしまい(別にご馳走ばかり食べたわけではないのですが…この話はまた後日…)、その後なかなか体重が元にもどらなかったのです。若い頃は、ちょっと気をつけて食べなければ1週間くらいで結構痩せられたのに、もう、完全に肥満細胞なんでしょうか、ちょっとやそっとの努力じゃぁ痩せないのです…泣。

今回、9月中旬に県外出張を控え、「スーツが入らなかったらどうしよう~」という情けない不安に駆られた私は、1月ほど前から、思い切って昼食をバナナ2本のみにしていたのでした。

その効果あって、最大値よりも3㎏ほど体重を落とし、無事スーツも着られて出張から帰ってきたばかりだったのです。
スーツを無事に着るという目的は果たしたのですが、「昼食バナナ2本」にも慣れ、この際だからこのままま続けようとした矢先だったのです。

それなのに…、“本当に、バナナが入手しにくい状態なのです!”

数日前、久しぶりに平日に休みを取り、妻の代わりに双子達をスイミングスクールに連れて行った帰りに、某大手量販店にバナナを買いに行ったら、一本もなく、その代わりにブドウが置いてありました。
ちょうど、職場の同僚(女性)と出くわし、その時は「お疲れ様~」と声をかけただけで別れたのですが、後日、このバナナが1本もなかったことを話したら、実はその同僚は職場の帰りに3件のスーパーに寄ったけど、いずれの店にもバナナがなかったと言うのです。

今度は、職場のある田舎の○コープなら高いかもしれないけど大丈夫だろうと思って、昼休みに買いに行きました。そしたら、香取慎吾さんが耳にバナナを付けてるポスターが貼ってあったものの、その置き場にもバナナは1本もなくなってしまっていたのでした。

職場の帰りにたまたま聴いたラジオ番組でも、「バナナ品薄状態」が話題になっていました。
恐るべし、メディアの力…。

「訴えたい」と言っても、私もほとんど「ダイエット目的」なので同類と言えば同類なのですが…、

しかし、バナナは私の大事な大事な昼食でもあるのです!
どうにかして、確保しないといけないと、昨日は某大手量販店に開店直後に一人で買い出しに行き、2袋ゲットして帰りました(あと、妻に頼んで生協でも注文してもらっています)。

でも、その時に若夫婦?か若いカップル?かはわかりませんが、
「バナナあるよ~、買う?」
と、ものすごく意味ありげな笑みを浮かべながら、会話しているのです。
↑お二人とも、とてもスマートな方なんですよ。あんたらみたいな人はバナナいらんて!
 こんな人達もつられて買うから、「バナナ不足」になるんやー!

こんな会話を耳にしたりすると、とても買いにくいんですけど~。
バナナ売り場で立ち止まるのも、レジに並ぶのも、ものすごく恥かしいんですけど~。
私が買うと、もろ、ダイエット目的ってのがバレバレなんですよねぇ。
でも、私の中では、貴重な昼食の役割も果たしているんですから~。
だったら、堂々と買えばいいんですけど、そういうとこ結構気にしーなんです。

早く、この「朝バナナダイエット」ブーム、去ってくれないかなぁ。
「朝バナナダイエット」…これよりも魅力的なダイエット法があれば、みんなそちらに流れるでしょうか???。
ちなみに、私は、岡田斗司夫さんのレコーディングダイエットも検討中です。
↑妻から、「検討せずに、やれ!」って突っ込まれました。
 確かに、私のダイエットは最重要課題かもしれません。

|

« 『写真』 | トップページ | 10年ぶり… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『写真』 | トップページ | 10年ぶり… »