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2009年4月 8日 (水)

涙がでそうでした…

いよいよ2年生スタートです。
小学校には、2年生スタート前にケース会議を開いていただきました。

目的は、S先生が異動でいらっしゃらなくなった今、今度、支援学級でTO君を受け持ってもらう担任の先生、そして、交流学級の先生に、TO君のことを理解していただくためです。

支援学級の担任の先生は、別の小学校から赴任されたA先生(女性、ちなみにS先生は男性でした)です。前学校でも支援学級を受け持っていたそうですので、発達障害への理解はあるのだと思います。問題は…というと失礼ですかね?…TO君との相性ですかねぇ。何しろ、S先生とTO君の相性はとても良かったからですね。

そして、交流学級の先生は…、
なっ、なっ、なんと、1年生の時も交流学級でTO君を受け持っていただいたN先生(女性)でした。N先生のことも(S先生のことも)、ほとんど blog に書いてきませんでしたが、このお二人のお陰でTO君は素晴らしい小学校生活のスタートをきれたと思っています。N先生もとてもTO君と相性が良いのです。TO君が「小パニ」状態になった時に、とても良い「切り替え言葉」を言ってTO君の気持ちを切り替えて下さっていたのだと思います。N先生曰く、「私は普通の子供と同じように、悪いことは悪い、良いことは良い…と対応しただけで、特別なことは何もしていません。」…と謙遜されていましたが、またそのことが、交流学級のお友達もTO君を特別な存在として見るのではなく、クラス○○人の一員として、仲間として見てもらえることにつながっていたのだと思います。

もう、この事実に、私達夫婦はとてもうれしくて、学校側の配慮に感激し、お話を聞いた時には本当に涙がでそうでした。…っていうか、目はうるんでました。
この学校では、基本的に担任の先生の持ち上がりはない…と聞いていましたので、交流学級の先生はもちろん変わるのだろうと思っていました。S先生も異動で、N先生も変わる。TO君は本当に大丈夫だろうか? 私達親も「また一からやり直しだ!」という覚悟と不安でいっぱいでしたからね…。

校長が、教頭先生方の方を見て、「いや~、この先生達がそうしろ!(そうしなきゃダメだ!)って言うものだから、そうしたのです。」とおっしゃいました。
おそらく、教頭先生のご配慮はあったのだと思います。教頭先生もこの発達障害についてはとても理解のある方です。教頭先生の方から強く、校長に要望していただいたのだと思います(本当に感謝です)。
そして、更に校長が、「担任の発表をした時、N先生も「やったー!」とTO君を2年受け持てることを喜んでくれました。」と…。
もう、うれしくてうれしくてたまらない気持ちでした。
本当に、小学校の先生方に感謝です。これで、TO君も頑張っていけると思います。私達も少しホッとしました。

本題のケース会議では、妻がリニューアルして作成した「サポートブック」、新規に作成した「ボクの一日とボクの気持ち」、そして春休み中に支援学校の特別支援教育コーディネーターのY先生からしていただいた「K-ABC」の検査結果を持参して、先生方に妻が全て説明しました(Y先生…息子さんの大学入学式前に、まとめていただき本当にありがとうございました)。

私は妻の隣にどっかり座っているだけでした。上記の「サポートブック」等については、そのうち(いつになるかわかりませんが…)妻の blog に紹介があると思います。
皆さんに支えられて、TO君も無事2年生のスタートが切れそうです。

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